09
1
7
9
15
17
18
21
23
26
30
   



モルテンカップ2008

う~ん・・・ほんとうに大変なことになってきた・・・(-_-;)
11月2日 衆議院解散総選挙の確立が日に日に高まってきている・・・いや・・・ほぼ間違いないだろう・・・(>_<) 後は麻生総理の気持ちひとつ!
今、体育館の確保に全力を注いでいる!何とか開催に漕ぎつけたい!
佐賀地区の皆さんよろしくお願いしますm(__)m
しかし・・・佐賀県ではバルーンフェスタに唐津くんちも開催される3連休!投票率は下がるだろうなぁ・・・(*_*;

公認審判員資格取得審査会

今日、佐賀県バレーボール協会公認の審判員資格取得審査会が小城高で行われた
私は20年程前に、一度県協会B級を取得していたのだが、更新を怠り失効させていた…
しかし、2年前に今年度開催された全九州大会in佐賀開催が行われるため、県小バ連より1チーム1人の審判資格取得を促されたので県B級を再取得した
チームに携わる以上公式戦や招待試合等では必ず審判をしなくてはならない私は33年のバレー経験の中で審判に泣かされた経験が少なからずある特に小学生の指導を初めてからは審判員の未熟さに子供達の涙を経験した時は憤りさえ感じたやはり審判の経験が未熟だと真剣に勝負をかけている双方のチームに対し、取り返しのつかないミスをするかもしれない大変だと思うけどベンチスタッフの中に審判資格保有者を一名は義務付けをしたほうがいいんではないかと考える
私は土曜日は仕事であるためなかなか休むことは出来ないその為に今日は、保護者の2名の方にB級の取得をお願いし、快く引き受けていただけたので ついでに私もA級を取得した
これでVC鍋島ではA1名B3名C3名の審判資格取得者がいることになった
後は経験をつみ自信を持って笛が吹けるように精進して行きましょう
今日は一日ご苦労様でした…m(__)m

学童オリンピック

10月19日に学童オリンピックが開催される!9月7日に佐賀地区予選で2位となり出場権を得た!
その学童予選の組合せ抽選会が今日行われ佐賀県小バ連の大会速報に早くもUPされていた…^^;
広報の酒井さんほんとうに早い対応ご苦労様ですm(__)m
抽選結果を見てみると…鍋島は…何と!同じ佐賀地区の思斉さんとである!何故に佐賀地区同士・・・? 
そうだった・・・鍋島は佐賀地区2位だから必然に思斉さんと同パートになるんだった(^_^;)
思斉さん お手柔らかにお願いしますね♪ さあみんなメダル獲得に頑張るよ

と・・・言うことで、VC鍋島のみなさん決意のコメントを書き込みましょう

頑張ってますね♪

今朝 7:00、工場へ向かう途中にミ○ャキと遭遇した!頭をなでながら1人小走りで中学校へ向かっていた!早い時間から部活頑張っているんだなぁ・・・と 思いつつ東新庄のセブンに立ち寄ったところ、そこにミ○が買い物をしていた!
ボヘーッとした顔は相変わらず朝に弱いみたいである(-_-;)
聞くところによると、今日は塩田中、明日は鳥栖中へ練習試合に行くらしい!鍋中女バレも精力的に活動している!ほんとうに喜ばしいことだ♪
来月は新人戦と聞いている!ケガに注意して、しっかり集中して頑張ってもらいたい。また朝晩冷え込んできているので体調管理もしっかりと・・・<(`^´)>
さあ!頑張れ!!

molten cup 2008 開催微妙・・・

困ったことになってきている・・・(>_<)
以前から衆議院が解散すれば早くて10/26に・・・可能性としては11/9であった・・・
しかしこのままで行くと補正予算の審議が終了し、即解散となれば11/2投票の可能性が1番大きい・・・(-_-;)
そうなると、予定をしていた小学校の体育館が投票所となり使用できなくなる(*_*;
これまで準備してきたことが水の泡になりかねない・・・
困った・・・非常に困った・・・

昨日の練習試合

毎度のことながら、やまとJVCさんのホームをお借りしての練習試合!
佐賀大和インターチェンジの目と鼻の先のこの素晴らしい環境!
やまとJVCさんには、いつもお世話いただき本当に感謝です…m(__)m
さて、内容はというと・・・新ポジションに切り替えてほぼ1週間!何とか身につきつつある(^o^)丿
昨日お相手いただいた5チームのチームの皆様素晴らしい練習会ありがとうございましたm(__)m
また、お相手よろしくお願いします(*^^)v

新ポジションⅢ 合同練習会

日曜日にやまとJVCさんにお願いして、合同練習会を行った!
朝から夕方まで8時間みっちり練習を行えた!
練習試合ではなく練習会・・・ほんとうに久しぶりのことだった・・・(^_^;)
やはりやまとの辻監督は若いこともありめちゃくちゃタフである。
昼食後のアタック練習では辻監督におまかせしたが、あまりの長さについウトウト
気づいたときには辻監督は汗まみれ!次の練習は私が少しだけお手伝い♪肩が痛い(>_<)
最後にゲーム形式での練習!新しいポジションが何とか機能してきた!明日の練習試合でカバーリングの調整をしていこうと思う!
辻監督!やまとの子ども達!ほんとうにお世話になりましたm(__)m
これからも一緒に成長していきましょう!ありがとうございましたm(__)m

鍋島中学校体育大会

昨日、体育大会の開催予定が午前中の雷雨のため今日に順延となった!
台風一過の後の秋晴れ!最高の体育大会日和・・・って言うか暑すぎ(*_*;
子ども達は真っ黒に日焼けしているだろうなぁ・・・^^;
それでなくても体育大会の練習ですでに真っ黒けだったしね・・・
しっかり水分補給をして体調を崩さないように・・・(^_^;)

新ポジションⅡ

今日は子ども達の目の色が違っていた新しい事に挑戦するときは目が輝いている
とことん突き詰めていくことも大事なんだが…

新ポジション

夏場を乗りきりこの時期にくると、個々の能力はやはり伸びてきた♪
よって、あらゆる戦略が頭の中に浮かんでくる・・・^^;
チーム作りに関しては色々な指導者の考え方があっていいと思う!
私の性格なのか・・・ひとつの壁を乗り越えるとその精度に更に磨きをかけるのではなく新しいチャレンジを試みる!チームとしては1度分解して再度組みなおす状態になるためポジショニングも1からやり直し!子ども達の能力からすればかなり煩わしいと思うのだが、全てのシステムに対応できるようになってくれればあらゆる局面で対応ができることになる!チビ達でも大型チームと五分にわたりあいたい!

昨日は男子とゲーム形式での練習を行った!初めてのポジショニングで戸惑いも多く、カバーも元のポジションが頭の中にある為なかなか繋がらない!攻撃型のチームでない為、繋がらないとなかなかゲームにならない!メンバーを入れ替え、ポジショニングを微調整しながらのチーム作り!徐々にイメージに近づく!1年を通してあらゆるポジションを経験させてきただけに順応性には長けている!今度の土日でポジションを固め1ヵ月後の学童までに更なる磨きをかけたい!
さあ頑張って行きましょう

祝日なのに通常練習・・・

昨日は祝日でしたが、合宿明けということもあって通常練習を行った!
17:00~の指導は久しぶりである!
ストレッチからアップを終えサーブにパス!久しぶりの移動レシーブ・・・足が動いていない(>_<)
アック練習から6人レシーブ!私が息があがった(*_*;
ブロックからの練習にサーブカットと一通り流して終了!
いつになく充実した練習であった!休みの日でも、たまには練習もいいもんだ♪
ということで、今度の日曜日も1日練習をやることにしよう!<(`^´)>
時間を有効に使いながら個人のレベルアップを図るために(*^^)v

合宿終了f^_^;

梶○先生それにコーチ殿…二日間ほんとうにお世話になりましたm(__)m
特に昨日は私が留守の中チームまで見ていただき感謝です
それと…や○とのつ○監督色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…^^;
充実した二日間を今後に活かし、残りわずかな大会を気持ちを持って臨めるようにがんばりましょう
また、今回いろんなかたちでお世話になったひ○三○保護者会の皆様ありがとうございましたm(__)m
またお世話になりに伺いますね
VC鍋島保護者会の皆様…これからもサポート宜しくお願いしますm(__)m

ひた合宿 二日目

20080914130505
合宿も二日目に入り少々お疲れ気味
私は何とか指導が出来るぐらいまで戻った
今音楽に合わせてストレッチダンス中
さぁ午後からどうなることやら…

ひた 合宿

今日から2日間 ひたへ合宿に行ってます。
ひ○○和クラブの梶○先生!お世話になりますm(__)m
私はと言うと・・・仕事を終えて夜の部からの参加予定にしていましたが、体調が優れず明日のみの参加と言うことで申し訳ありませんm(__)m
楽しみにしていたのですが・・・

子ども達は頑張っているのかな?

月曜日の出来事!

学童の佐賀地区予選で結果速報に挑戦してみた!
とにかく大変な作業でmakunさんの労力に感服した1日だった(*_*;
そんな挑戦を見ていただけたのかmakunさんからアドバイスをいただいたので皆様に紹介いたします。

makunさん>より

『結果速報は、みなさんが思っている以上に、とてもたいへんな作業です。まずチームをもっている方であれば、試合中、審判中は入力できません。2、3試合後に入力する場合もあります。それを改善する方法はやはり、地区皆さんのご協力だと思います。唐松掲示板は、唐松地区の指導者や保護者さんのご協力により、入力が迅速にできている状況です。
それと、入力画面ですが、パソコンを会場までもっていけばやり易いのですが、携帯での入力になりますので、入力しやすく、また携帯でも見やすくする必要があり、皆さんからいろいろと意見をいただいて、これを改善したものが、いつも見られている、半角入力の下記です。

●準々決勝戦
A4(vs)
・-/-/-
B4(vs)
・-/-/-

入力をして、パソコンでは、見やすく感じるが、携帯では二行にまたがったりしますので、なるべく一行を少なくしたほうがいいと思います。あと大会後は最終結果を求める人が多いので、決勝トーナメントを上記になるように入力するなどを行っています。

参考までに。
これからもお互いがんばりましょう。』

ほんとうに1部の方々だけでは大変な作業です!このブログを閲覧されている小学生バレーの関係者(指導者・保護者会etc)の皆様 大会時には協力して盛り上げていきましょう!
makunさんブログへの登場もお待ちしております!


やまとJVCブログ

さきほどやまとJVCのブログをくぐってきた!CMのタイトルを付けられた徒然事…
えらく感銘を受けた…我がチームには常日頃から言い続けていること…それでも感銘を受けた!
やまとの監督は凄いと思う!私は勉強不足の上に言葉が足りないので誤解も受けやすい(>_<)
やまとJVCのブログ>興味のある方は潜ってみてください♪
はっ!と思うようなことがてんこ盛りです(^o^)丿

何とか回復・・・(^_^;)

火曜日に高熱でうなされ水曜・木曜と自分の身体じゃないみたいな感覚にみまわれながらも仕事に穴を空けられないのでボチボチ頑張ってはみたもののバレーに行く体力は無く昨日はやまとJVCさんにおせわになった!顔も出せなくて申し訳ありませんでしたm(__)m

今日は?と言うと・・・薬のせいなのか食欲が無くまだ身体もだるいが力は入るようになってきた
しかし・・・明日からの1泊2日の合宿は泊まれそうもない・・・日曜日だけの参加で許してもらいたい
少し離れて見てチームに何が足りないかを再認識することも必要かな?とも思っている!
とにかく学童へ向けての再出発!まずは体力を戻すこと!頑張ります<(`^´)>

何とか・・・

熱は下がったが、1日半熱に魘されたせいか体調は戻らない・・・(*_*;
昨日も練習に顔を出す体力も無く自宅に直帰し爆睡!今日も自分の身体じゃないみたいにとにかく重い (>_<)
今日の練習は・・・若くして凄く熱を持って指導にあたっておられるやまとJVCの辻監督へ子ども達の指導をお願いした。自分のチームを指導しながらの他チームへの指導・・・大変なことだと承知の上でお願いした。
鍋島のみんな!辻監督の言われることを真剣に取り組み頑張ってもらいたい!
基本である礼儀(挨拶・返事・話を聞く)・行動・をしっかりやること!
辻監督 大変でしょうけど 宜しくお願いします・・・m(__)m

う~ん…

突然熱が出た!38.8度まで上がった!病院に駆け込み点滴をしたにもかかわらず熱は朝方まで下がらず魘されつづけた(*_*;
体調を崩したのは月曜の夕方からである。やっぱり学童予選ではかなりの精神力と体力を消耗したようだ…(-_-;)
少しの間ゆっくりさせてくださいm(__)m

学童オリンピック佐賀地区予選

昨日、待ちに待った学童オリンピック佐賀地区予選が諸富南小学校体育館で行われた!
この2ヶ月、子ども達には10月19日に行われる学童オリンピック佐賀県秋季大会に目標を定め取り組んできた!まだまだ未完成ながらも今大会で結果を出さなくては本戦には進む事が出来ない!
予選2試合目の諸富戦では連続ポイントを与えながらもなんとか追いつきはしたものの大事な場面でのミスが続き敗退!2位上がりで決勝トーナメントへ…
神野との1回戦…負けたら終わり!のプレッシャーを自ら与え硬い動きからも何とか勝つことが出来た!準決勝やまと戦…これまで幾度となく合同練習会を行ってきた相手だけにお互いのチームの戦略は丸裸状態…しかしやまとのエースであるサ○が足首靭帯損傷で出場していない!サ○対策でチームを作ってきた鍋島にとっては非常に困った!サキ以外にユ○・リ○と長身アタッカーがいるやまとに対しいささか困惑!なんとか2-1で辛勝!学童本戦の切符は手に入れた!
決勝は城南!子ども達の気持ちは…?
今日の目標をお互いに達成しており気持ちの入らないゲーム!練習試合よりもひどい内容!
0-2で完敗!こうして学童オリンピック佐賀地区予選は幕を閉じた!
これからの1ヶ月半…精一杯努力し、頑張っていきましょう!
応援いただいた皆様 ありがとうございました…m(__)m

いよいよ明日だ♪

今大会は何か違う?
昨年度のチームから前大会である全日本予選の時までと違って何か違う?
そう!一昨年のチームの時の試合前に感じた時とよく似た感覚である!
ワクワクする!早く試合がしたい!とにかく待ちどうしい・・・♪
落ち着いていないわけじゃない!やり残したことがあるかもしれない!結果を残せないかもしれない!それでもワクワクする!とにかく一切の不安が無いのである!そう言うと一昨年とも違う感覚である!不思議だ・・・?
とにかく明日!早く来い!

明後日決戦!

昨日男子とゲーム形式で練習をさせていただいた!
主にポジショニングの微調整と1人の子の意識付けに焦点をおいた!
他の子ども達と意識の差は無いに等しいのだが、いかんせん自信を持ったプレーが見られない…
レギュラーとしてコートの中に入っているということは、あなたが精一杯頑張って手に入れたポジションのはず。だからこそもっと自信を持ってプレーしてもらいたい!
失敗を恐れずおもいっきりプレーをすること!もし失敗してもコートの中の5人の仲間が必ず繋げてくれるから…キャプテン頼んどきますよ!

☆変容☆

昨日の練習では《挨拶・返事・行動・集中》少しばかりの変容が見られた♪
残り3日間できっと戦闘モードへ切り替えてくれると信じてます♪(^o^)丿

と、言うことで…PCブログのテンプレートも季節はずれ?ではあると思うが変更!
闇の大空に眩しいばかりの大輪の花を咲かせたいとの想いで切り替えました!
とにかく、『高く・大きく・輝いてほしい』 そんな願いをこめて・・・☆

頑張りましょう! 

気持ち・・・

今日は練習日である。子ども達は体育館でアップに入っている時間帯だ!
月曜日のミーティングで気持ちの部分で話をした。今日の練習で少しは変わっているのか楽しみだ!
きっと熱いものを見せてくれるだろう!
話は前後するが、昨晩保護者会に参列した!毎回思うことだが、保護者の人数は決して多くはない…しかし、以前はもっと部員がいたはずだが・・・
そうだ!今、VC鍋島には姉妹部員がいない!以前は6組ほどいた年もあった!少子化…?
あっと!仕事仕事・・・

月曜日の練習…

日曜日長崎まで調整のための練習会を行った。
1人1人のポジショニングにゲームの流れ等を見ながらのチェック!
キチンとそつなくこなしている。調整としては問題なく終えはしたものの違和感が…

月曜日の練習…体育館の中に入るなり違和感を感じる。何か物足りない。
男子は土曜日に学童オリンピックの出場権を得、元気よく練習している!

女子は…声は出ている!行動も速く、礼儀もきちんとできている!
なのに…なんだろう…この違和感…?
1人1人の顔を覗き込んでみた! 目…! 覇気がない! 日曜日に感じた違和感…
日曜日は疲れてきたかな?と思い、あまり追求はしなかったが公式戦直前に硬さから現れる悪魔!
水・木の練習でこの悪魔を振り払い気持ちよくプレーができるように心(気持ち)を一度リセットして、新たに頑張ろう!

VC鍋島の (メンバー・保護者・OG・後援会) みなさん!ブログを閲覧された方々!
大会へ向けての想い等をコメントお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

