11
1
2
4
5
6
8
9
11
15
16
19
21
22
23
24
26
28
30
   



全九州小学生男女選抜バレーボール大会

第2回目の標記大会!第1回大会からご招待いただき参加させていただいてますm(__)m
佐賀市でも年3回の招待試合を行っていますが、大会を開き継続していくことはものすごいエネルギーが必要ですよね… 
大会運営関係者の皆様 2日間の大会 大変でしょうけど頑張ってください!

さて、今日はEコート第1試合で千代田西部さんと・・・ひらってつなぐ素晴らしいバレーをされるチームです ひらい負しないように足を動かししっかり面を作り攻撃へつなげるバレーを心がけて試合に臨むこと
千代田西部さんに勝つことができれば、2回戦Eコート第3試合目に大分県No1の下堅田さんとの1戦になります 他県のNo1チームと試合できる機会はほとんどありません!自分達の1年間を出し切り集中して試合に臨むように

頑張れVC鍋島

結果はコメントへつづく・・・


新チームスタート!

11月23日に6年生最後の県大会が終わり、VC鍋島では例年通り昨日より新チーム中心の練習に入りました
夏場から平行して練習してきたこともあり3年生の意識が少し高くなってきたように思いますまだまだ個人練習中心ですが、意識を高く持ち頑張っていきましょう
新チームに移行するにあたり、新キャプテンも決まりました
ここで紹介させていただきます
新キャプテンには…ゆりこ持ち前の明るさと観察力でチームをまとめてくださいね
副キャプテンには…なつみ全身からあふれる気合と根性でチームを引っ張ってください
チームエースのれいな斬り込み隊長のさや大きな夢をつかむためにキャプテン・副キャプテンをしっかり支えてください
あっただ1人の4年生…秘密兵器のはるさんしっかりついてきてくださいねあなたの成長がチームを変容させます
さぁ今日からの練習で何が変わっているかな

久光製薬旗

11月23日 今まで頑張ってきたものを全て出しきろうと臨んだ大会
今大会優勝チームの久間JVCさんに2回戦で敗れました
ちょうど1年前新体制に入る時に『本当にこのメンバーで1年間勝負できるのかな』と思ったチビッコ軍団がよくここまでがんばり通せたなと思います。
これも、今まで交流いただいたチームの方々と、応援いただいた全ての方々のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

VC鍋島は12月より新体制に入ります。新チームの部員数は少ないけど、このメンバーでどこまでやれるのか・・・大きな夢をつかむまで頑張っていきましょう
新チームもこれまで同様よろしくお願いいたしますm(__)m

久光製薬旗

佐賀県では県大会が年間4回開催されている。3月に新人大会・6月に全日本県予選・10月に学堂オリンピックそして11月に6年生最後の県大会である久光製薬旗
この6年生最後の県大会が3日後に開催される。 練習は2回である。
1年間の集大成でもあるこの大会…他チームはでっかくなっているだろうなぁ…
1回戦の神埼JVCさんに勝てたら2回戦は全国に出場された久間JVCさんと対戦できる
とにかく1戦1戦 鍋島の驚異的なレシーブで精一杯つないでいこうチビ達の底力を見ていただきましょう

これから大会までこのブログを放置しますm(__)m
選手のみんな今大会にかける意気込みや想いをコメントしてくださいね
保護者の皆さん…OGのみんなそれにブログを閲覧していただいているVC鍋島ファンのみなさん子ども達は精一杯頑張っています
是非、応援メッセージお願いします

有田町バレーフェスタ

昨日の佐賀新聞先日参加させていただいた有田町バレーフェスタの記事を見つけた
よくよく見てみると我がチームのユニフォームではないか・・・?
2番・・・??ゆりこだ・・・練習を付けてもらっているのはかおる姫
たまにはこういう行事に参加するのもいいもんだ


有田町バレーボールフェスタ


佐賀県中学生新人バレーボール大会 

優勝おめでと~っ
最高の結果に、とにかく嬉しく誇りに思います
思いおこせば2006年11月…ちょうど2年前の久光製薬旗…準決勝で敗退したあの時の涙は今でも心の中に鮮明に残っています。
チームみんなが『このままでは終われない』と誓い、精一杯頑張ってきた2年間が報われ、失った大切なものがやっと見つかりましたね
今度は、この大切なものを絶対失わないように驕らず更に上を目指し、目標を持って挑戦し続けてください・・・(*^^)v

今週末はU-12の久光製薬旗 先輩達が手にできなかったタイトルを目指し絶対諦めることなく精一杯ボールを追いかけよう 『絶対諦めない 大きな夢をつかむまで・・・』 since2006 VC鍋島

佐賀県中学生新人バレーボール大会

標記大会が11月15日~16日に行われる。昨日は6年生が修学旅行で練習不参加だったので、練習会場としてコートを中学生にお貸しして隣で練習している男子と合同練習を行った♪
私が体育館に到着した時は乱打形式での合同練習中であったのだが、男子の小部コーチと神代コーチが女子側のフロントでブロックをしていたので子ども達は困惑気味(^_^;)
と言うことで、メンバーを新チームに切り替えて男子TOPチームとの乱打をさせていただいた!
男子の圧倒的なパワーアタックが突き刺さる!仕方ない!切り替えっ!<`ヘ´>強打以外のつなぎは女子新チームに分があるようだ♪(*^^)v
次はゲーム形式での練習!サーブカットからの攻撃は何とか形になってきた♪サーブはレギュラーの2番3番サーバーがいる女子がポイントをもぎ取る!3年生もサーブポイントを取れた♪少しずつだがチームとして機能してきている。後はチビ達の根性を育てていかなくては(^^)v
楽しみ楽しみ・・・<(`^´)>♪

久光製薬杯

今日ぶんぶんで久光製薬杯があっていた
言わずと知れたママさんバレーボール大会である
いきいきの部と、はつらつの部の決勝戦が放映してあり、いきいきの部はからつVSやまとおしくもやまとは準優勝いつもお目にかかっている人達ががんばられていた
はつらつの部は、鍋島VS西有田3セットの熱戦で鍋島見事優勝
おめでとうございます
再来週の久光製薬旗の前哨戦としての吉報追い風が吹いてきた
お母さん達に負けないように頑張ろうね

修学旅行♪

6年生は今日から1泊2日で長崎へ修学旅行ですバレーの遠征で泊まりはなれているが、合宿による2日目・3日目を考えての泊まりと楽しい楽しい旅行とは雲泥の差かな?とにかく体調を崩さないようにしっかり楽しんできてもらいたいものだ(*^^)v

最近の練習に取り組む姿勢が変わってきた どんなに厳しい練習をしても笑顔が絶えないつなぎの練習でも、とことん走りこんで最後まで諦めないつなげなくても『もう1本』笑顔である最後にきて練習をおもいっきり真剣に楽しんでいる球出しをしながら熱も入るが、球出しギブアップ低学年への球出しはキャプテンほのにバトンタッチ…^^; なかなかさまになってきた
今日は6年生がいないのでしっかり新チームの練習をしましょうね武雄新人大会まであと107日だよ

全九州小学生男女選抜バレーボール大会

昨日帰宅すると封書が届いていた。全九州小学生男女選抜バレーボール大会の事務局である鳥栖JVCの水田さんからであった。封筒を空けると中には初日の組合せが入っていた。
よくよく見るとすごいチームがそろっている!全国大会ベスト8の大津さんベスト16の飯原さん。九州大会優勝の白山さんに3位の藤原さん全国・九州出場チームが多々揃っている。そんな中に我が鍋島が参戦して大丈夫だろうか・・・(*_*; (組合せはVC鍋島HPのTOPにリンクしてます)
二日目の組合せは入っていなかったのでわからないが、決勝トーナメントに残らないと試合ができないのかな・・・?2日目に残れるように頑張るしかないね<(`^´)>

と…その前に 最後の県大会久光製薬旗!負けたら終わりの完全トーナメント制!練習では、かなりつなぎの意識が高まってきましたね♪最後まで諦めることなく精一杯つなごうね(*^^)v
明日明後日と6年生は修学旅行…おもいっきり羽を伸ばして楽しんできてください♪
帰ったらしっかり気持ちを切り替えて戦闘モードに突入しよう!<`ヘ´>

練習会

昨日は(も)春日北小学校で練習試合を行いました
大分から三○さん・高○さん長崎から八○木さんそれにホームのやまとさん一日お付き合いいただきありがとうございました。
再来週行われる久光製薬旗に向け身になる練習会でありましたことお礼申し上げます。
大分・長崎ともスポーツ少年団全国大会県予選頑張ってください

さて・・・我が鍋島はつなぎの意識が高まりチームがひとつになりつつありますほんとうにこれまで1人1人でプレーしていた子ども達の変容振りには驚きを隠せない状態です
また、攻撃の意識も高まりつつあり、こういうチームに作り上げて行きたいというイメージに近づいてきましたね
久光製薬旗まで2週間諦めたらそこで終わってしまいます目標は高く更に磨きをかけ優勝目指して頑張っていこう

これまで一緒に頑張ってきたやまとのみんなものすごく力をつけましたね
しかしチームはどうかなみんなが同じ気持ち…同じ想いを持ち続けないと思いもしない所で足下を掬われますよお互い最後まで諦めず精一杯頑張りましょう<(`^´)>

molutencup2008

今大会を振り返り、第5回の記念大会ということで2日間の日程で計画し、佐賀市小学生排球育成会の会員の皆様には多大なるご支援及びご協力をいただきましたことに深くお礼申し上げます。
ありがとうございました・・・m(__)m

佐賀市チームの県内外のチームとの交流と、底上げを目的として手探り状態で始めたこの大会もありがたいことに第5回大会を迎えるにあたって多くのチームから『参加したい!』との声が聞こえてくるほどに県内外に定着してきたのかな?と嬉しい想いでいっぱいです。
特に近年の佐賀県大会では、佐賀市チームの躍進ぶりが目立っていており地区大会においても熱い戦いが繰り広げられるようになってきました♪これもひとえにmolutencupにご参加いただいたチームの皆様のおかげで佐賀市チームの底上げができてきたことに感謝申し上げますm(__)m

次年度も更に皆様に『参加できてよかった♪』と思われる大会にできるように、今日会議を行い今年度の反省と次年度計画を行う予定です。

次年度もよろしくお願いいたします。 ありがとうございましたm(__)m

追伸・・・中間西少女の選手のみなさん お礼状ありがとうございました♪
佐賀市の小さい大会をこんなにも大切にしていただいてありがとうございます。
みなさんの想いを大切にし、佐賀市小学生排球育成会 一同 真心のこもった大会にできるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

moltencup2008

11月1日~2日に開催いたしましたモルテンカップ2008へご参加いただいた全てのチーム及び関係者の皆様ほんとうにありがとうございましたm(__)m
おかげをもちまして滞りなく閉幕いたしましたことをご報告いたしますとともに、お礼申し上げます。

さて今回の大会を通して 今大会は熊本旋風が巻き起こりました!
なんと優勝・準優勝・第三位とベスト4に3チームも入賞!肥後魂を目の当たりにしました!
今年のレベルも相当高く、我がVC鍋島は3位4位グループの敗者復活によるトーナメントでの敢闘賞!
アップアップ状態でした(^_^;)
次年度こそは1位2位トーナメントのメダルを目指し頑張るぞ~!<(`^´)>

とにかく今大会で物凄く得大きなるものがものがありました!
それは、絶対落とさないと言う気迫!今まで微塵にも感じられなかったけど、2本目3本目の意識がとにかく高くなりました♪やはりレベルの高い大会で対戦し自分達の気持ちの足らなさに気付き変容できたこと…参加いただいた全てのチームの皆様に感謝ですm(__)m

まだまだ書き足りませんが感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

