02
1
3
4
5
8
10
11
12
14
15
16
19
20
21
22
23
25
27
   



武雄新人大会 敗退

予選パート決勝で千〇東さんに2-1で負けたと連絡が入りました。

子ども達は精一杯頑張ってくれたみたいです。
今日の結果は悲観しなくても大丈夫 個人の力はすごく伸びてきてます。チーム練習を始めて1週間ですが、また、4月までは基礎練習重視でしっかり頑張ろう
全日本予選では必ず上へいけます


今日はベンチに入れなくてほんとうにごめんなさいm(__)m
来年度より日程の調整を是非お願いしたいもんです。



武雄新人大会 開幕

待ちに待った武雄新人大会が今日開幕する
子ども達は7:20分に鍋島小学校を出発した
朝、晴れ晴れとした笑顔に 『よし大丈夫』 と確信した
全ての選手が体調良好後は精一杯自分達のバレーに徹してほしい

今日は子ども達の頑張りを見ることはできないけど 『心はひとつ』 離れていても一緒に戦っています

勝ちを急ぐな1本1本を大切に戦えば、必ず結果はついてくる

さあ 走れ叫べ 翔べ 頑張れVC鍋島

武雄新人大会 5

いよいよ2日後にせまった
今やるべき事は全てやった後は気負わず自分達がやってきたことを出しつくすこと

初日は私がベンチに座れないから子供達は萎縮する事なく伸び伸びとプレーが出来ることだろう…って…悔しい
ベンチに座れないことがこんなに悔しいとは…共に頑張ってきたからこそしっかり見てやりたかった…魔の月末の土曜日辛いね…

必ず決勝大会に進んでくれ日曜日はベンチに座れるからね
さぁ出し切ろう

武雄新人大会 4

今大会にかける想いが高まってきた
個人の能力UPを重点に置き、この2ヶ月基礎練習をしっかりやりつづけてきた
その結果4・3年生が成長した
とにかく春の成長が著しく、ボールの下に入るのが速くなってきておりトスが安定してきた

しかし…想いが強く出すぎたのか少し無理しちゃったかな… 
昨日の練習では春・きららの2人がお熱でダウン
先週はチーム練習に重点をおきしっかり頑張ってくれた
今週は調整練習…ゆっくり確認しながらひとつひとつ正確にプレーすることを意識しよう

武雄新人大会 3

なんとアクセス件数30000件突破キリ番は…
今朝ブログを更新しようとあけて見たら カウンターが30005になっていた
キリ番を逃した 30000番目どなただったんでしょうね・・・
よかったら書き込みお願いしますね

さぁ 武雄新人大会まで残すところ10日
今週から通常練習日も1日友好チームに合同練習をお願いした。
今週はチーム練習をしっかり行い、来週の練習では調整練習をおこないます。
各人体調管理をしっかり行い、万全の状態で大会に臨めるよう自己管理をしっかりやろうね

武雄新人大会 2

2月14日 武雄新人大会の抽選が行われた。

Aパート 第1試合 嬉野 ・ 第4試合 多久北部  である。
2勝すれば隣のパートの1位か2位のチームとのパート決定戦!
そこで2勝できれば翌日の決勝大会に進める!

結果はどうであれ自分達のバレーを信じ、精一杯力を出してほしい。

日曜日は6チームで練習試合を行った。 
今まで個人の基礎能力UPに重点を置きチーム練習は行っていなかったが、さすがに2週間後に迫った武雄新人大会に向け、チーム練習をゲームを通して行った。

Jチームとの練習試合では本番さながらに燃えた!Jチームの調子は今一だったが、何とか同等に渡り合うことができた
チーム練習で行ったことを常に意識し、イメージトレーニングを行い、この気持ちをもって大会に臨んでほしい。

武雄新人大会 

6月に行われる全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選のシード決めとなる武雄新人大会まで15日となった! 明日 組合せが責任抽選によって決まる!

しかし 私は職業がら月末はどうしても休むことができないので子ども達だけでのゲームメイクとなる(*_*;
その為には持てる力の120%が必要となってくるが、まだまだ小学生の子ども達・・・難しい課題である。

ほんとうに小学生バレーボールの指導は難しい・・・

私のバレーボール暦は34年になる・・・プレーヤーとしてはそこそこの成績も上げていると思うし、選手として、全国大会や九州大会へも幾度となく出場を果たしている!・・・が・・・小学生バレーボールではそんな事はクソ役にもたたない(>_<)(不快な言葉・・・申し訳ありません)

今年で指導暦は8年になるがまだまだひよっこピヨピヨッ

私の周りには小学校バレーの指導からバレーボールを初めて始められた先生方がたくさんおられる。
その全ての先生方は強豪チームとして幾度となく全国や九州大会へチームを連れて行かれている!
その情熱は計り知れないものがあり、いつも連絡を取らせていただき教えを請っている。
 
おっと・・・続きは後ほど・・・   仕事仕事と・・・ ^^;

お昼休みになりました つづきを編集

息子が鍋〇中のサッカー部に所属していた時に、顧問をされていた中〇先生・・・この先生がとにかく熱のある先生で、ノートを取りながらこういう話をされた・・・『自分は中学の時に卓球をしていました。小〇中でテニス部の顧問にされたので生徒に指導する為に地元のテニススクールに入会し指導をしていただきました。鍋〇中ではサッカーの顧問となりました。サッカーの顧問は大変です。指導者資格は要るし、審判資格も取得しないと大会に参加することさえできない。とにかく勉強しました!しかし限界はありますね。組織がしっかりしているだけに1人では到底できないので、外部指導者を付けていただくことをお願いしました。とにかく毎日が勉強です。生徒が可愛いですからね。』と言われ、黙々とノートをとりつづけられた。

こういう熱の入った先生に指導いただいた息子は幸せ者だと感謝している。

小田正道先生がおっしゃられた 「情熱に勝る指導法はなし」 まさにその通りではないだろうか・・・。

さあ!お仕事お仕事と・・・(*^^)v

鍋中女バレ!優勝おめでとう♪

先週は、さまざまなバレーボール大会が行われた。

その中でも九州中学生バレーボール大会 佐賀県予選の決勝で鍋島中学校女子バレー部が決勝で鹿島東部中と対戦し2-1のセットカウントで見事優勝!3月末末に行われる九州大会の切符を手に入れた!
ほんとうにおめでとう
県No1に満足せず九州No1目指しもてる力を十二分に発揮してほしい
ほんとうにおめでとう

佐賀市新人排球大会では、決勝トーナメント1回戦で千代田東部JVCに 2-0 でストレート負け・・・完敗でした・・・
意識付けを課題に取り組んできた今大会 できている者といない者両極端でしたね
チームとしては盛り上がりに欠け全然元気がなく『ほんとにバレーが好きなの?』って言いたかった
昨日 県No1になった鍋中の子ども達は、とにかく『バレーボール大好き』な子ども達だったアドバイスを受けたらやれるようになるまで努力し、工夫し、そして、新たな事まで挑戦し続けていた!
しっかり目標を定め、目標を成し遂げるために創意工夫し気持ちを持って続けていくこと!
まだまだチーム練習に入ることはできませんね
個々の意識のレベルアップを図ること!アップメニュー意識を持って取り組むこと!

週末!

今日から明日にかけて大きな大会が開かれている。
今日は、春高バレー県予選の決勝大会と、中学校の県大会1日目である。

春高バレーでは、男子は我が母校である佐賀商業に圧倒的な力の差を見せつけてもらいたい!
春高バレーに出場することを目標とせず、全国優勝を目標に掲げてほしい!
女子は、県ベスト4の力の差は切迫しており、より全国への念いを強く抱いているチームに分があると感じる。第11回大会で果たした春高男女アベック出場を今年こそ勝ち取ってもらいたい!
臆することなく胸を張り勝利へ挑め佐賀商業!

中学生は今日のトーナメントをしっかり勝ち抜き、明日の決勝大会では優勝し九州大会の切符を手にしてもらいたい! 

驕ることなく挑戦者の気持ちで攻め抜け鍋島中学校!

あなた達の念いは必ず神様に届いてます!力を出し切れ脊振中学校!

明日は佐賀市新人排球大会を行います。
今月末から開催される武雄新人大会の前哨戦となる大会です。
新チームに切り替わってチーム練習はほとんど行っていません!今回の大会では今まで注意されてきたことを意識し、確実に成長した姿を見せてもらいたい。
武雄新人大会までは、あと15回も練習日があります。明日の大会で きちんと意識付けができたら、月曜からチーム作りに入ります。 もし明日の大会で意識付けができていなかったらできるようになるまでチーム練習はおあずけです!武雄新人大会は素通りしますよ・・・(-_-;)

基本行動!

今、子ども達に基本行動の意識付けを行っている。
新チームに移行した時から基本行動を見直し意識付けをしてきた。
『挨拶・返事・行動』 これができていないことには いくら強いチームになってもその年がたまたま強いにすぎず 翌年は平凡なチームになってしまう気がする。

一昨年、あるチームと交流が持てた。練習試合をおこなっても鍋島が大差で勝利する!
しかしそのチームは負けても負けても監督の下にひたすらダッシュで戻り背筋をピンと伸ばし、視線は落とさず 体育館中に響き渡る『はい!いいえ!』の返事! 他の指導者の前を横切る時は、一礼し『失礼します』と言葉がけをし、頭を下げながらすばやく通り抜ける。他の指導者がチームえのアドバイスを行っていると、アドバイスが終わるまで手前できおつけをして待っている。

とにかく見ていて気持ちが良いチームだった!

半年後、そのチームには勝てなくなった!

技術と共に気持ちを育てる。 大会が近づくにつれて指導に焦りがでてきて疎かになってきた部分…試合に勝てないかもしれない。 しかし今は技術を高めるよりも基本行動の定着を意識付けたい。

 

練習会

昨日は粕〇さんまで練習に伺いました。

貴重な時間を割いてまで丸1日後指導いただいた向〇先生 ありがとうございました。m(__)m

鍋島の子ども達へ・・・!
昨日1日の練習を通して、私が見ることができない時間帯をどれだけ意識を持って取り組めるかで基礎技術のつきかたがこんなにも違うんだ!ということに直面した1日でしたね。
練習メニューに関してもしっかり理由付けが考えられていて、『なぜ、この練習が必要なのか.』がしっかり把握できたと思います。(私もすごく勉強になりました・・・m(__)m)

言われてさせられる練習ではそれ以上のものは身につきません。
しっかり意識を持って取り組んでもらいたい。

今日の練習から意識が変わっているかな?
いや・・・絶対変わってくれていると信じています。

粕〇JVBCの向〇監督 保護者会の皆様 本当にありがとうございました。

また、大〇藤〇の渡〇先生 お電話ありがとうございました。

周りの素晴らしい指導者の方々に日々成長させていただけることに感謝です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

