05
1
4
6
9
10
11
14
16
17
19
20
21
22
24
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっo(≧∀≦)o

今日も仕事を終え、いそいそと練習へ…体育館に入り挨拶を…うん…?
見慣れない顔…
おっ体験
4年生かな…
『2年…です』
でかっ
初めは無理しないでいいからゆっくり頑張っていこうね
と、言う事でなんとかベンチは埋まりそうです
あっ今年度から14名登録可能でした…
まだまだ部員募集中
スポンサーサイト

鍋島JVC 創部25周年

昨日、練習に向かい体育館のドアの外まで響く気合の入った女性の声!
誰…?
あっ田中さん!!。

定年を迎え時間に少しゆとりができ、空いた時間に運動も兼ねてJrの練習を見ていただけるとの事。

この田中さん…男子の監督である川崎先生と女子のお手伝いをしていただいている永野さんと共に25年前に鍋島ジュニアバレーボールクラブを立ち上げられた初代指導者である。

これで初代指導者が25年の時を経て、同じ体育館の中でバレーボールに携われることとなった。
皆さんほんとうにお元気でたいへん喜ばしい事である。

田中さんが見えられて子ども達の雰囲気が変わってる…?
気合の入った子ども達への激!子ども達も釣られて異常に大きい返事…^^;ムード作りがうまい♪
これは田中さんの持って生まれた才能!真似をしようとしてもすぐに出来るわけがない。私は私…これからも怖い?監督でいつづけるしかないかな…(;^^)v

さぁ 初代指導者も復帰され、鍋島小学校も新体育館が出来、25周年と言う4半世紀・・・25周年の記念大会でも計画しよう! こじんまりした大会ですけど計画を練ってみます。
創部月は8月…それまでに…出来たらいいなぁ…

おっとその前に全日本! 25周年に花を咲かすぞ

熊本遠征

昨日は熊本へ練習試合に行ってきました。
朝、浅〇監督からのお話の中で、この町は、人口より牛の数が多い町とのこと!
自然豊な町。空気も水も本当にきれいで美味い!
しかし体育館の中は熱い熱い…^^;
全日本予選前ともなればやっぱり熱い!
合〇・益〇〇央・白〇江・関〇D・三〇西の皆さん 熱い1日ありがとうございました。
また、合〇の保護者の皆様暖かいおもてなしありがとうございました。

さて、子ども達はというと…一昨日向〇先生より丸1日みっちりとご指導いただいたことで子ども達の意識が変わり、ひとつひとつのことをしっかり考えながらプレーを行っていました。
これが2週間で頭で考えず、しっかり身につけばと思うとおもわずニヤリ…(*^^)v
可愛い子には旅をさせろ…向〇監督にはほんとうに感謝!

さぁ・・・今日もしっかり仕事をこなし早めに体育館へ行かなくてはね♪
皆さん一日頑張りましょう!


プラグイン『夢を叶えるための名言集』

ブログに貼り付けている夢を叶えるための名言集に『大切なのは、量ではなくて、質です。(by セネカ)』と出てきた…。

いつも考えているつもりだが、改めて考えてみた。

昨年までのチームは練習試合をこなし続け〔質より量〕チーム力を高めてきた。
今年のチームは経験未熟な低学年をメンバーにしなくてはチームができなかったため基礎練習の徹底から始め、練習試合よりも練習会に重点をおき〔量より質〕取り組んできた。

全日本まで1ヶ月を切りましたが、粗方チームは作っているもののまだ定着はしていない。

藤〇の渡〇先生が、『しっかり〇〇を行い、〇〇な練習を繰り返すことでチームは2週間もあればきちんと出来上がります。』とおっしゃられた。

やっと半分出来てきた。大会前の2週間でしっかりチームを作るために、これからの2週間が本当に大切な時間。しっかりレベルアップを図ろう!

今日は土曜日…仕事の為にチームを見ることはできない。
そんなチーム事情を理解していただいている粕〇向〇先生に今日も1日預っていただけることとなった。ほんとうにありがたいことである。感謝ですm(__)m

子ども達へ…向〇先生に感謝し、今日の1日を大切に精一杯脳から汗を出し続けてください。きっと変われます!明日会うのが楽しみです!

全日本佐賀県予選組合せ抽選会

5月17日 審判伝達講習会及び全日本佐賀県予選組合せ抽選会が行われた。

新ルールに関しては危険性が心配な所はあるが子ども達にはルールをきちんと理解させ、自分の身は自分で守ることを徹底していかないといけないな!と感じました。

さぁ全日本県予選の抽選も終わりいよいよ熱い夏が始まります
VC鍋島はDパート 鳥栖北小学校体育館が会場となります。
Dパートシードチームは武雄新人大会第3位の強豪脊振JVCさん…
1回戦はホームチームでもある鳥栖北JVCさん…
とにかく1戦1戦しっかり気持ちを高め全力で挑戦しつづけよう

全日本県予選までの33日 しっかりチーム作りをし、万全な状態でむかえられるよう気持ちを出して頑張りましょう

第29回 全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 組合せ クリック⇒ PDF

第9回 フクチカップ 粕屋町親善バレーボール大会

明日は 第9回 フクチカップ 粕屋町親善バレーボール大会 に参加させていただきます。
本大会を運営されておられる向〇総監督ならびに後援会の皆様 準備等大変でしたでしょう。
明日はお世話になります。よろしくお願いします。

明日は全日本県予選1ヶ月前の大会ということで、この1ヶ月を担う大変意味のある大会です。
強豪チームの中でどれだけ自分達の力が通じるのか? GWの合宿後どれだけ意識を持って練習したかがはっきりしますね。

残念なことに、私は仕事の都合上 明日はベンチに座ることができません。
しかしコーチと連絡を取りながら指示を出していきたいと考えてます。
しっかり目標を持って試合に臨むようにお願いします。


新体育館

鍋島小学校に新体育館が3月に完成した。

昨日施設開放委員会が開かれ新体育館の割り振りが行われた。
今まで旧体育館では週1回使用させていただいていたが、新体育館では同時間に2団体使用可能なため週3回使用できるようになった

これで鍋小から更に体験に来てくれることを期待してもいいのかな…

焦らずひとつづつ…

また逆戻り…

焦っても解決しない。

コートの中の6人の意識付けが同じレベルにならないとチームはひとつにならない。

意識の低い子の意識付けを意識の高い子が補っても歯車は合わない。

理解できない 聞こうとしない 同じことの繰り返し…

できる事をしっかり精度を上げながら自信をつけ 意識を高めていくしかない…

その為には逆戻り…

焦っても仕方が無い。 

まだ5週間もある。

やれるだけやってみる。

自ずと結果はついてくるもんだ・・・と 思う・・・ かな?



昨日の練習

数名の指導者の方からお電話やメールをいただいた…
お心遣いありがとうございます。ご心配おかけして申し訳ありません。

昨日の練習では新入部員2名と5年以下4名の基礎練習を行った。
6年生4名は6日のミーティング後 『これからの私たちを見ていてください!』 と言ってきたので意識を持って練習に取り組んでいるのか見ていたが、自宅でできるトレーニングを大切な練習時間を使って行っている…(>_<) そこで気づいた 今まで先輩達の伝統を子ども達なりにしっかり受け継がれていた。しかしこの子達は指示を出してもらわないと自分達で考えて練習すらできないのである・・・。 前キャプテンは挨拶が終わったら 『今〇〇をやっていました。次はスパイク練習に入ります。』と指示を仰ぎ 『球出しお願いします。』 とボールを持ってきて手渡しをしていたが現キャプテンは自ら行動を起こさず指示待ち状態である。しかも他の6年生も同じである…それに気づかなかった私の責任でもあることに気づかされた日でした。

う~ん…少し時間がかかりそうです・・・。

GW強化期間を終えて・・・

2日間の九州排遊会別府交流大会に参加させていただき、技術向上及びフォーメーションの修正に意識の高まり…我がチームにとってはものすごく勉強になりました。
九州排遊会大分の渡〇先生・梶〇先生・藤〇及びひ〇〇和の後援会の皆様大変お世話になりましたm(__)m
今合宿では今までにない順位を保ち翌日の大木杯にぜひとも参加しトップチームにどこまで食い下がれるか試してみたかったのですが、諸事情のため後ろ髪を引かれるおもいでやむなく帰路へ・・・

6日はポッカリ空いた予定を快くお引き受けいただいた前〇先生お世話になりましたm(__)m

一度佐賀に戻り緊張感が切れたのか6日は気力もなくチームが機能せずボロボロ状態…不甲斐ない試合運びとなり大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

帰り際のミーティングで悲しい想いもしました…。
わがチームの為に今までの指導経験を惜しみなく伝授いただいた向〇先生や渡〇からの自主トレメニュー…誰一実行しておらず何とも情けないおもいに怒りを通り越し悲しくなりました…

返事だけは超一流約束事は何一つ守れない現状。本当に悲しいです…
今まで私の指導を信じていただき、子ども達のひたむきな姿勢を支援・応援いただいた保護者の皆様に大変申し訳ない気持ちでなんとお詫びしていいものか…

子ども達の『チームの為に上手くなるんだ・勝つんだ』という想いがないことを目の当たりにし、これからの42日間の計画もやむなく中止にせざるをえなくなりました…。

言葉で応えるのは簡単です。 それを意識を持ってコツコツと毎日取り組む姿勢こそが私が子ども達に伝えたいことです。 
ストレッチ(柔軟)・トレーニング・意識の改革 全て実行されていなかった現状…勝つことなんて絶対できるはずもありません。
残り42日間 この6ヶ月間を取り戻せるはずもないまま全日本予選を迎えることになります。
後は6年生の思い出作りとして楽しく練習し大会を迎えたいと思います。

5年生以下は今日から別メニューに入ります。 意識を高く持ち甘えの気持ちに勝ちひとつづつ成長していこうね 




別府合宿

昨日から九州排遊会別府交流大会に参加させていただいている
九州・中国・四国のチームとの交流会です
試合内容に関しては攻撃・守備ともフォーメーションがいまひとつ噛み合わず、意識の低さが目立ちました
特にセッター…
チームキャプテンでもある由○子…あなたの意識次第でこのチームは更なる進化をとげると確信してます
今日はしっかり意識を持ち続けて取り組もう

余談…
昨晩は二年ぶりに椿○の掘○先生との再会…3年前の全国の1回戦で対戦し敗退…昨日も朝1番での対戦でリベンジを果たし話しにも華がさき夜は美味しいもいただけました

皐月杯

江北JVCさん主催の大会にご招待いただいた
江北JVCの保護者会の皆様…お世話になりました
結果は準決勝で江北さんに2-1で敗退残念な結果でしたが、フォーメーションも少しづつ形になってきましたまた、新たな課題も見え6月20日には何とか間に合いそうです
明日からの二日間でしっかり意識して挑戦し修正していこう
大○渡○先生梶○先生二日間よろしくお願いします…m(__)m

いよいよ明日から

今日か練習会や大会・合宿などに入られているチームがほとんどであろう…
鍋島は私が暦通りの休みの為に明日から予定を入れている。

家族サービスもしないままバレー漬けとなる…ごめん かぁちゃん…すまん 娘…m(__)m

あっ うれしいNEWSです 新入部員が入りました

1人は鍋小6年生 もう1人は新栄小5年生 それから体験2名
連休明けにはまたまた体験希望者が来るとの情報うれしい悲鳴です

部員が増えれば自ずと練習に活気が出てきますね

チーム練習主体のバレーから個々を育てながらチームを作るバレーに切り替えて早5ヶ月 ようやくチームらしくなってきました 全日本県予選までまだ1ヶ月と19日もあります
これからしっかりチームを作っていきましょう 

明日からの4日間を大切に…

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。