06
3
6
7
9
11
13
14
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



全日本佐賀県決勝大会 閉幕

今日、決勝大会が行われた。

1回戦 VS福富JVC セットカウント0-2で負けました。

子ども達はほんとうによく頑張ってくれました。
全国大会へ夢を追い続け、精一杯頑張った結果です。

本来ならすぐに次の目標へ切り替えなければならないのですが、全日本に行く為に精一杯頑張ってきたからこそ、気持ちを切り替える時間をしばしいただき、次なる目標へ頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様をはじめ、交流チームの監督及び保護者会の皆様。また、これまで応援していただいた全ての皆様へ感謝をこめて…ありがとうございましたm(__)m


第29回 全日本バレーボール小学生大会

待ちに待った全日本バレーボール小学生大会 佐賀県大会がいよいよ明日から開幕。
この日の為に必死でがんばってきた子ども達…夢(ボール)を追い続け、更なる高い夢をつかむまで臆することなく自信を持ってしっかりコートの上で走り続けよう!

ゆ〇こ…チームキャプテンとして持ち前の明るさでみんなを引っ張ってください。司令塔頼んだよ
れ〇な…ゲームキャプテンとして大きな存在感を見せつけてください。エース決めろ
な〇み…チームの中心プレーヤーとしてあなたの声は天下一品ですがんがん攻めろ
さ〇…チームの中で成長率No1 得意のサーブで相手を切り崩せ
は〇か…あなたのガッツがチームを支えていますとことんひらいつづけろ
み〇み…自ずと知れたスーパー4年生持ち前の感覚でボールをつなぎ続けろ
き〇ら・か〇…チームのスーパーサブ 力を借りる時がきっと訪れる準備はしっかり
か〇・あ〇の・え〇か…初めての公式戦 しっかり応援頼みますよ

VC鍋島 11名の少女戦士達…

君達ならきっとつかむことが出来る…大きな夢 

さあいざ出陣 

【管理人より】
全日本バレーボール小学生大会 佐賀県大会が終了するまで記事の更新はいたしません。
VC鍋島の試合結果等はコメントのほうにUPしていきます。
後援会の皆さんOGの皆さん 選手達への応援メッセージをお願いします(^o^)丿

全日本佐賀県予選 Ⅴ

いよいよ3日後になりましたね。
練習は、今日まで入れてあと2回…
今日の練習は今までの復習…ひとつひとつ確認しながら意識をしっかり高めていこう

目標は… やっぱり イ憂 月券    

ちょっと一息…ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

今朝、TVほめるを特集していました

私の指導方針上子ども達にはなかなか褒めることはしてません
いきなり褒めだしても『キモイ』と言われるでしょうね

そこで、大会に向け精一杯がんばっているVC鍋島の子ども達…TVで紹介されていたサイト http://homeraresalon.com/ で、とことん自分を褒められてください 【ブログパーツも貼り付けました】
このサイトの褒め言葉の中には私が子ども達を褒めたい言葉もたくさん入っています。 
どんな形にせよ褒められるっていいもんですからね

このブログを訪問された皆さんもよかったら試してみたくださいね 

あっそれと、ふだん褒められることのない指導者の先生方…是非お試しあれ1日ハッピーになれますよ


全日本佐賀県予選 Ⅳ

4日後…いよいよです 

今日からの3日間 しっかり調整しよう

今週末は九州総体もある…娘は応援団ですが、20日の土曜日の大会当日は朝4:00出発とのこと…〔応援団のみ〕 北九州であるのに早すぎ? いやいや…新体操はどのチームも気合十分 とにかく応援が凄い 2分半の演技に部員・後援会が一丸となり演技に集中する。チーム全員で戦っている。とにかく朝の会場入りから勝負なのである。
ほんとうにものすごい刺激を受けている…

20日の全日本佐賀県予選は、VC鍋島チーム全員で燃えましょう

全日本佐賀県予選 Ⅲ

全日本佐賀県予選前の最後の1週間…昨日の練習は フォーメーションの確認を重点的に調整。
感覚が無い今年のチーム。決まり事を幾通りか設定し何度も繰り返して練習してきた成果がきちんと出ている
ワンプレーで止まっていた動きも次の行動に移せるようになった
藤〇の〇辺先生から新チーム切り替え時に指導いただいた基本中の基本である『ボールの下を見る』ことも今ではあたりまえのように出来ている
粕〇の〇野先生からスポット的に修正していただいた所も違和感なくこなしている
特に4年生レシーバーの成長が著しい 3ヶ月前まではメンバーがいない為にコートの中に立たせていただけの4年生…今では重要なポジションをきちんとこなし無くてはならないスーパー4年生に成長した
チーム全員の意識も高く、リザーブメンバーの4年生2人もレギュラーメンバーとしてコートに立てる力もついた
新入部員3名に至ってはチームの雰囲気に馴染み、ものすごい勢いで成長している。
ほんの2ヶ月前までは1人欠けたらチームにならなかったのに、いつの間にか層が厚くなった 
少数精鋭まさに今のチームにふさわしい言葉である。
 
1人で指導するのには限界がある。今年のチームは友好チームの指導者の方々の熱いご指導の中で成長したチームである。 皆さんの想いに応えるべく感謝の気持ちを忘れず、残り3日間の練習を意識を持って取り組み、自信を持って大会に臨みましょう


全日本佐賀県予選 2

昨日は佐賀市フリー参観デーでしたので、夕方からや〇とさんと合同練習をさせていただきました。つ〇監督…大事な時期に快くお招きいただきありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

さて、いよいよ今週末〔土曜日〕は全日本佐賀県予選です

昨日の練習で、まだまだ意識が足らず同じ事を繰り返しているところが多々見られました。
残り4日間の練習でしっかり調整し、気持ちを高めていきましょう

VC鍋島保護者会の皆さん 子ども達のサポートよろしくお願いいたしますm(__)m


おnewな なべT

先週出来上がりましたおnewな チームシャツ


これです 新鍋T 私が指導に携わり4代目

今回は、ベンチスタッフと選手&大応援団はポロとTの違いはあれど、同じロゴ

派手さはありませんが、伝統ある鍋島をしっかり背負い、チーム〔選手・指導者・後援会〕全員がひとつになり、大きな夢をつかむまで精一杯頑張っていこうという想いを内に秘めています
20日の土曜日 全日本佐賀県予選で初披露です でも…ちょっぴり地味すぎたかな…


さて、全日本佐賀県予選までの活動は…
残り1週間…練習試合は組んでいないので、しっかり調整していきたいと考えています。
練習でしっかり気持ちを出し続けていけば大会では自然と声も出せるはず

しっかり意識して、いちばんになろうぜ


全日本佐賀県予選

10日をきりましたね
ほんとうに『いよいよ』って感じです
今の心境は…待ち遠しい…
一切の不安もないって言ったら嘘になります…。が…ほんとに子ども達のモチベーションも高くこのまま本番までもてるのってちょつぴり心配しているものの、このまま気持ちを維持させていきたいと考えています。

とにかく一日一日を大切に意識を持って取り組み、自信を持って本番を迎えましょう

二日間で得たもの…

土日の二日間、福岡の粕○さんでの練習会に参加させていただきました。
向○総監督をはじめ、後援会の皆様お世話になりました
今年のチームは粕○さんに何から何までお世話になりっぱなしで…感謝感謝感謝です
子ども達は、粕○総監督自ら貴重な時間をさいてまでアドバイスをいただいた事を絶対に忘れる事なく意識し続けるようにしっかりに書いておくことこの二日間で得たものは大会に臨むうえで、ものすごく大事なことです。
しっかり意識して全力で大きな夢を勝ち取ろう

佐賀県高等学校総合体育大会 開幕

今朝、職場に向かう車中から多数のジャージ姿の高校生を見かけた。
今日から高校総体が始まる。 3年生にとっては高校生最後の大舞台
3年間の想いを悔いを残さないように全力で臨んでほしいですね

佐女の新体操部の皆さん 今日は全国制覇の第一歩
今日の演技を no miss で大きな一歩を踏み出してくださいね 応援してます

全日本まで16日!

昨日の練習では、ひとつひとつ確認しながらのボール出しを行った。

意識してはいるものの自然と悪い癖も出ている。

しかし、アドバイスすることなく淡々とボール出しを続けた…

やはり意識し続けている子とそうでない子のつなぎの差が…

最後に普段見ていないサーブ練習の時間をとってみた。

ここでも意識し続けている子とそうでない子の差が出ている。

今日は再度ひとつひとつの修正に時間をかけてみたいと思う。

もうひとつの熱い夏…

5日から高校生の熱い夏が始まる…
全国高等学高総合体育大会 佐賀県大会

注目すべきは3月26日から岡山県桃太郎アリーナで行われた新体操選抜大会で見事新体操団体競技女子の部で優秀の美を飾った佐賀女子高校新体操部。文字通り現在全国No1チームである。
全国の2連覇なるか?いや…必ず2連覇を成し遂げるであろう。
全国の舞台 ノーミスの演技で勝つことだけを目標に毎日夜遅くまで練習している彼女達の想い…必ず届くはず しかしまずは佐賀県大会 全国優勝を見据えた素晴らしい演技を見せてください。 

それと…我が母校 佐賀商業高等学校 バレー部

春は残念ながら全国出場を逃したが、夏はアベック出場も夢ではないはず
頑張れ佐賀商

あっ うちの姪っ子の佐賀東と佐賀商が1回戦で当たると聞き複雑な思いです…。
さ〇臆することなくぶつかってこい 

熱い夏に向かって…

熱い夏の序章まで3週間を切りました。

全国予選に臨む全てのチームが汗を流している事であろう先週末のVC鍋島は…

土曜日 〇方さんにお誘いいただき練習試合へ…毎回の事ながら土曜日は私が仕事の為子ども達を預けての参加。 快く預っていただいた〇尾先生 ありがとうございました m(__)m

チームの内容は…やはり子ども達だけでの参加ということもあり、途中からは気持ちも入らず、しまりの無い内容みたいでしたね。 私がいないときでも緊張感を維持し声を掛け合いチームがひとつになるようにしないと成長はありません。 残り19日 課題をしっかり直し挑戦し続けましょう。
お世話になった〇尾監督〇方保護者会の皆様 ありがとうございました。m(__)m お互い決勝大会で笑顔でお会いできるよう精一杯頑張っていきましょう。

日曜日は 鍋島小学校の運動会でした。 6年生にとっては小学校最後の運動会。 大切な思い出を作れたことと思います。 今日から全日本予選に向け精一杯頑張っていこうね♪

さて 土曜の夜は 高校を卒業して初めて当時同じ釜の飯を食ったバレー仲間との集まりに参加しました。 当時の話に大いに盛り上がり楽しいお酒をいただきました。 気づけば朝4時…

私たちの代が3名 1級上の先輩3名の6名での会でしたが本当に楽しい時間でした。
話の中で特に盛り上がったのが当時お世話になった指導者の先生方の話題…。
高校時代の先生方 中溝先生 石井先生 古川先生 中学時代の先生方 山田先生 高園先生 松崎先生 今、思い出しても とてつもない個性をもたれた先生方。今でも最強の伝説です!

また、計画したいと〇田くんがのりのりでした♪ 今度は先生方を交えての会ができたらと思いますので、その時は是非お越しください。



 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

