12
3
5
6
10
16
17
19
21
23
25
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009

2009年もわずかな時間となりました

ご交流いただいた全ての指導者の皆様並びに保護者の皆様大変お世話になりました

来年もより一層のご交流のほどよろしくお願い申し上げます

VC鍋島保護者の皆様色々と御協力並びにご支援いただきありがとうございます。来年もご苦労かけますがしっかりとサポートよろしくお願いします

皆様よいお年をお迎え下さい… 感謝
スポンサーサイト

大晦日

今朝 目を覚まし窓の外を見てみると…雪…

寒いはずですね…
しっかり体調管理はしておきましょう
まぁ…そう言った私が鼻水タラリンですがね

みんな今日も自主トレとお父さんやお母さんのお手伝いをしっかり行いましょう『継続こそ力なり』ですよ

冬休み!

昨日は部員11名中4名の子ども達が頑張った成果を書き込んでくれました

この冬休み期間中にしっかり体力を付け感謝の気持ちを持ってお手伝いをし、しっかり勉強してくださいね

『腹筋・背筋・スクワット・なわとび』 もしっかり継続していきましょう

柔軟〔ストレッチ〕もしっかり行ってくださいね



長期休暇

暦の意地悪なのか年末年始の休みが1週間…(゚∀゚ ;)タラー

この1週間は『宿題』『家の手伝い』『自主トレ』をしっかりやってくださいね o(`・д・´)o ウン

今日からの1週間 頑張ったことをブログのコメントに書き込んでください
〔自主トレの内容〕〔家の手伝い=最低2つ〕

この1ヶ月は、レシーブ強化と体力強化を目標に頑張りましょう!

続きを読む

練習試合

昨日は3チームによる練習試合を行いました。

や〇とさん・〇振さん キャリアの短い子ども達をお相手していだきありがとうございました…m(__)m

鍋島にとっては、少しずつですが個々のレベルアップをはかれ、新たなチーム作りの光が差し込んできましたね♪

武雄新人大会まで2ヶ月…到底間に合いそうもありませんが、夏までには少しでも勝負できるように育てていきたい思います。
『新チーム総勢7名…このメンバーでやるしかありません!』当面の課題は『つなぎ』です

レシーブの強化を徹底してはかって行きます。

しっかりついてきてくださいね!



JOC結果速報

第23回全国都道府県対抗中学大会 9 組

D3 広島県 2 - 1 佐賀県
25 - 17
23 - 25
25 - 13

F3 宮城県 2 - 1 佐賀県
24 - 26
25 - 9
25 - 20

予選 9組 グループ 敗退

残念な結果に終わってしまいましたが、この3ヶ月間の選手達の頑張りは賞賛に値するほどの厳しく且つレベルの高い3ヶ月だったことと聞いております。

素晴らしい経験をさせていただいた事に感謝し、高校に進学しても精一杯精進してくれると信じてます。

ほんとうにお疲れ様でした。 胸を張って帰ってきてください。

X'masバージョン終了

テンプレート 元に戻しました(oゝ艸・) 今度は正月バージョンでも探しましょうかね…^^;

今日のVC鍋島は…北〇さんにお世話になってます。
〇尾監督監督不在ですがよろしくお願いします m(__)m
6年生にご指名を受けての練習試合参加…何故…?とお聞きしたら〇岡から赤〇さんがお見えになると言うこと…。
県外の強豪チームとのセッティング誠に恐縮です…しかし 気持ちが離れた6年生…相手になるんでしょうかね…(゚∀゚ ;)タラー

両コーチ お願いしますよ m(__)m

今日はJOCも2日目を迎えています! 頑張ってほしいですね!目指せ4強! 応援してますよ(*^^)v
 

Merry Chritmas

2日間限定でテンプレートをX'masバージョンにしました♪v(-∀-)v

昨日はクリスマス大会とクリスマス会を交流のある4チームで行いました♪

大会に関しては、まだまだチームも機能しておらず、意識も低い…しかし個々のレベルは間違いなく上がってきていますね。
アドバイスを受けたことはしっかり意識して直していきましょう(●'д')bファイトです

恒例のクリスマス会は…4チームとも趣向を凝らした出し物でした!

ロシアンたこやき…誰が考えたのかな? 遠目で見ていたのですが千〇はすぐに判りましたね♪(●´∀`●)
『ツーン』ときたのかな? やっぱり当たりの子のリアクションはほんとうにリアルでした( '艸`*)

欲を言えば…私もまぜてもらいたかったですね(-´ω`-)シュン 来年はお願いしますよ!

今日はイヴです…練習は早めに切り上げましょうかね d((o゚c_,゚o))オッケェー♪



Hey!! Christmas Challenge Competition 

明日 普段から交流のあるチームでクリスマス会を行います。

毎年の恒例行事として行っているクリスマス会!

今年はチョッと趣向を変え、やまとの平安寺コーチの主催で新チームの大会形式として行うことになりました♪ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
大会名は《 Hey!! Christmas Challenge Competition 》略してチャレコン!

このところの平安寺コーチの熱意に感心し、少しだけ後押しさせていただいて実現したこの企画!

みんな精一杯プレーしましょうね♪ ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

やまとの子ども達が大好きで…鍋島の子ども達も好きになってくれて…バレーボールが何より好きな若い指導者が精一杯頑張ってくれています! まだまだ未熟なところもありますが、県内外の素晴らしい指導者との交流もしっかり持ち始め、指導力は確かなものになってきています。
私にできることであればしっかりサポートしていきたいですね。

鍋島にも若く情熱のある指導者が来てくれればなぁ…

VC鍋島!部員並びに若い指導者募集中! 

続きを読む

意識!

2日間の合宿…貴重な経験を与えていただいたことに感謝しているでしょうか…?

普段お会いすることができない先生方からのアドバイス…意識しているのでしょうか…?

昨日の練習では普段と変わらない練習光景!相変わらず『声』が出ていない・『足』が運べていない・『元気』がない…。

しばらく練習を見ていたら、意識している取り組んでいる子どももいる。
と、思ったらアドバイスの内容は忘れている…
が…アドバイスを受けたことを無意識に行っている。

無意識でも変容を見られたことは嬉しく思いますね♪

0からのスタート!しっかり直していこう!

合宿を終えて…

粕○向○総監督並びに後援会の皆様…二日間大変お世話になりました…

チームとして機能しないままでの参加でしたが、少しづつ声やチームとしての気持ちが出だし、いよいよ一年が始まるなぁ…と実感してきました…

今日ご指導いただいた藤○○辺先生ありがとうございました。
明日からの練習で常に意識させていきます。
本日会場のお世話をいただいた博○屋先生並びに勢○VBC保護者会の皆様…ほんとうにお世話になりました。また寄らせてくださいね

さぁ明日からスキルアップしていきましょう

週末

冷えますね…

明日・明後日と粕〇のクリスマス合宿に参加させていただきます。

主催者の向〇先生並びに粕〇JVBC後援会の皆様 また、粕〇地区近隣のチームの皆様 ご迷惑をおかけすると思いますが、2日間よろしくお願いいたします。m(o´・ω・`o)mペコリン

新チームとしてはほとんど機能していない状態での今回の合宿…子ども達にとってものすごく良い経験をさせていただけると感謝しています。

子ども達も感謝の気持ちを常に持ち、挨拶・行動・返事それに元気を忘れないで下さいね♪o(。´・∀・`。)o

保護者のみなさん!明日は監督不在ですがよろしくお願いします。

お詫び…m(__)m

昨日の記事に誤りがありました。
編集しなおしております…(;´・ω・`)ゞごめんなさい。



さて…昨日の練習では『声』と『つなぎ』を意識させました。
『声』は、基本中の基本です。今まで言い続けてきたことにも関わらず相変わらず声が出ていませんプリ(*`З´*)プリ

『うるさい!』と注意したくなるほど声を出してもらいたいですね…矛盾してますが…(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

明日からの練習では声出しから始めましょうかね…(っω`- )

週末の出来事…

週末 いろんな大会が行われました。

12日 JOC佐賀県選抜チーム壮行試合が佐賀県総合体育館で行われました。 奇しくも高校生には一歩届かず残念な結果だったとのことでしたが仕上がりは上々…25日から大阪で行われる全国JOC大会では佐賀県代表として力いっぱい頑張ってきてほしいと願います。 

12日~13日 佐賀市中体連新人戦が行われました。 例年10月に行われてきた大会ですが、インフルエンザの影響で日程がこの日となりました。 結果は…鍋島中学校女子バレー部優勝!
みんな良く頑張ってくれました。この結果を糧に目指せ佐賀県No1!! あなた達なら必ずやれると信じてますよ! おめでとう!

13日 佐賀市小学生バレーボール連盟 冬季大会 6年生お別れ試合 が 春日北小と春日小で行われました。 佐賀県大会で上位を占めるチームの最終決戦 佐賀市中体連新人大会では、鍋島中が決勝で城南中に圧勝したと連絡を受け中学生に続けと臨んだ準決勝…VS城南JVCでしたが、結果は善戦虚しく完敗でした… さすがに佐賀県No1チームの壁は高かったですね… 6年生のみんな中学校に進学してからリベンジを果たしてくださいね

6年生お別れ試合

今日6年生の最後の公式戦が行われました。
結果は3位…準決勝で今年度佐賀県No1として君臨してきた城南さんとの対戦で撃沈しました…

内容は…

6年生全員の気持ちがひとつになりしっかり頑張ってくれました

最後まで仏頂面でベンチに座っていた監督でしたがあなたたちの頑張りは誰よりも1番わかっています
不器用なもんで…許してくださいね

練習試合

今日は三日月さんにお世話になってます。

西〇監督 突然連絡したにもかかわらず快くお引き受けいただきありがとうございます。

佐賀市は明日が6年生のお別れ試合ということもあり、久光旗が終わってから6年生にはほとんど携わっていなかったので、少しでもゲーム感を取り戻してくれたらと思います。しっかり身体を慣らしてきてくださいね…^^;

三日月JVCのみなさん…監督不在で申しわけありませんが 1日よろしくお願いします。m(__)m

考えさせられたこと…

昨日の電話で気付かされた言葉がありました。

それは 言葉がけ…

『勝ちたいと思ってるの…?』

『はい!』

そうなんです! みんな勝ちたいと思っています。それが 意識的に高かろうが低かろうが…

しかし…『絶対勝つ!』=『絶対負けたくない!』<『負けるはずがない』 そう思っている子どもはチームに何人いるのかな?

前者は気持ち…メンタル的なもの 後者は培ってきたもの 

3年前に子ども達に言ったことを思い出した…接戦をして何とか勝利をおさめたときに『今日勝てたのは、あなた達が対戦相手よりほんの少しだけ《勝つ!》という気持ちが強かったからだよ!』と…

培ってきたものがほとんど変わらない相手には 最終的に気持ちの強さが勝敗を左右する。

気持ちを強く持つこと…それは培ってきたものに比例する。

VC鍋島 新チームの課題…気持ちを育てる為にとことんやる!






体験

夏前に見学に来てくれた2年生3人が水曜の練習日に体験に来ていました

一人の子は度々顔を出していたのだが、ここ2ヶ月は見ていなかったなぁ…

6年生の公式戦が終わるこの時期に入部してくれると基礎がしっかりできます
今は基礎練習中心の練習を行っており、3月末まで6年生がしっかり教えてくれますからね

VC鍋島部員募集中

佐賀市中体連新人大会

鍋島中学校で行われていると連絡が入りました♪

1回戦 鍋島 v s東与賀 2-0 WIN
2回戦 鍋島 vs 成章  2-1 WIN

2勝できたので13日に行われる決勝大会へは行けるとのことでした。

頑張れ鍋中!

練習のやり方…?

今週の練習は、6年生のお別れ試合が日曜日にあるので6年生と新チームを同時に見ていかなくてはいけません…が…1人では厳しいものがありますね…(゚∀゚ ;)タラー

昨日の練習では6年生にチームでのサーブカット練習をさせながら新チームはレシーブ練習…ノーブロックで打つ6年生のスパイクに新チームはコースを読んでレシーブ…なかなか繋がりません 人に任せたり、諦めたり…カバーリングの意識も低い
しかし、慣れてくるにつれ少しずつ身体を入れ込みボールの下に手を入れる意識が出てきましたね

明日の練習ではもっと意識を高め諦めずにボールを取りにいきましょう

あっ!明日は佐賀市中体連の新人戦が行われます。 何故平日の昼間…
OGのみんな!仕事で応援には行けませんが精一杯頑張ってくださいねブイブイ♪(o´▽`o)v

期待してますよ(●'д')bファイトです

昨日…

大半のチームは新チームへと移行し練習や練習試合でチーム力の上積みを行っている中 VC鍋島では私の所用の為練習をお休みにしました。

例年、新チームへの移行後チームを作るべくどんどん練習試合の予定を入れていましたが、昨年の12月某先生のアドバイスにより個人技術の強化をしっかりはかることを最重要視し練習を行っていきたいと考えています。よって、練習が休みのときはもちろんのこと、普段からしっかり自主トレを行ってくれていると信じていますよ…。

昨日の所用というのは知人の結婚式でした…・
若い時の上げ上げムードの披露宴と違い、人と人との繋がりの大切さや感謝の気持ちが溢れ、参列された皆さんが心の底から『おめでとうございます』と胸に響く素晴らしい披露宴でしたことをご報告させていただきます。


頼もしい(*^^)v

12月1日の保護者会総会の時に部員募集の議題が出た。

最近はどのクラブチームも部員減少の話が多い…。

部員募集をどんなふうにされたか、交流チームを参考に話をさせてもらいました。
川〇さん・粕〇さん・藤〇さん・東〇さん、それにひとつの案として周〇寺さんが行われたミニソフトバレー大会の話をさせていただいた。

すると話は盛り上がりいろんな案が出てきました!

来月には保護者会と子ども達による催し物が開催される見通しです!お楽しみに…(^o^)丿
あっ…あくまでも私はノータッチです…保護者の皆さんよろしくお願いします。


VC鍋島 部員募集!

毎週 月・木 開成小学校体育館
   水曜日 鍋島小学校体育館
 
時間 17:30~19:45迄

見学・体験 お待ちしてます!


新保護者会 始動

昨晩総会を滞りなく終え、いよいよ本日より新保護者会始動です!

新チームは子どもが7名と少ない上に日曜日お仕事の保護者の方が多く限られた保護者の方々で回していただくようになります。 色々と大変でしょうが1年間よろしくお願いします…m(__)m

さて 昨晩の総会時の活動報告で気づいたこと…6月の全日本予選までは月に2回ほど県外遠征を行っていましたが、予選終了後は今日に至るまで県外遠征は1回のみ…保護者の負担を考え極力控えてきたつもりがほとんど行っていませんでした…。3年前は年間を通してほとんどが県外遠征…(゚∀゚ ;)タラー チームのあり方や、やり方…3年間で変わるもんですね…(*^^)v

新チームも無理をせずじっくりとレベルアップを図りながら、しっかり育てて生きたいと考えています。

新入部員も1名来てくれました! 6年生が3月いっぱいまでいるこの時期…低学年を育てるのには一番いい時期ですね♪ 6年生諸君よろしくお願いしますね♪ (●'д')bファイトです

VC鍋島 ただ今部員募集中! 

総会

師走に入りましたね…  1年は あっ と言う間ですね…

今日は新旧の引継ぎを兼ねた総会の日です。

6年生の保護者の皆様 1年間ご苦労様でした。
子ども達の為とは言え、色々な無理難題も快く引き受けていただき感謝の念に絶えません。
おかげさまで指導に専念できることができ最後には子ども達の頑張りで結果まで残すことができましたこと重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 しかし6年生の子ども達はまだまだ3月いっぱいまではVC鍋島の部員です。 色々な面でサポートお願いしますね…。

さて、今日から新役員でのクラブ運営です。
新チームは保護者会の人数も少なく、皆さんの御協力がなくてはチームは機能いたしません。
指導者と保護者会が力を合わせ精一杯盛り上げていきましょうね

これから1年間よろしくお願いいたします…m(__)m

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。