02
24
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7日後

いよいよ武雄新人大会まで一週間となりましたね
今日の練習を含め、あと4回の練習と1回の練習試合です
同じ事を何度も注意されて凹んでる子もいるでしょうが意識を高めしっかり練習に取り組みましょう
さぁ気持ちを高めて行きますよ
スポンサーサイト

vancouver 2010

Figure Skate 女子Single Free が今行われてますね

こういったスポーツ(加点減点競技)はとにかく気力・体力・精神力が全てにおいて要求されますね…
素晴らしい演技をすれば大きな加点しかしミスをすれば連鎖的に大幅な減点対象となることも…
特に優勝争いともなると些細な事でも取り返しがつかないこともありまからね

オリンピックを見ていて言えることは、どの競技でも何がおころうとも最後まで絶対諦めないで全力をつくすそこに最大限の魅力を感じます

さぁいよいよ真央ちゃん登場です

仕事になりませんねぇ…

今年に入って

blogの毎日更新を心掛けていましたが昨日ついに途絶えてしまいました
更新更新と思いつつもネタがない…携帯を手にしつつウトウトと…
ハッっと気付いた時には時計の針が0:00を回っていました
しかしながら少しだけ気持ちが軽くなりましたね
武雄新人大会まで10日来週は記事の更新控えコメントで盛り上げていきたいと考えてます
みなさん来週は応援コメントお待ちしてますよろしくお願いしますね…

…Σ( ̄□ ̄;

今日の練習も10分ぐらいしか見ることができませんでした…
う~ん…

ありがたい事に…

今月に入り招待試合や合宿へのご案内や練習試合・練習会へのお誘いが相次いで届いており、感謝の気持ちでいっぱいです
数年前までは練習試合のお願いで、断られてもしつこくお電話を入れさせていただいてました

今年のチームに関しては、子ども達は精一杯頑張っていますがまだまだ力不足…こちらから練習試合をお願いしてもご迷惑をおかけするんじゃないかと思い、日曜日は予定を入れていませんでした
おかげさまで来月から五月の頭までは予定が詰まりました
キャリアの短い子ども達には厳しいスケジュールになりますが、感謝の気持ちを持ってしっかり頑張っていきましょう
お声をかけていただいた全てのチームの指導者並びに保護者の皆様 ほんとうにありがとうございます
心よりお礼申し上げます

練習…

顔を出せませんでした
昨日の練習試合での反省点を今日の練習で克服しようと思っていたんですがね
今週はなかなか練習に顔を出せない日があるかと思いますので、しっかり意識を持って取り組みましょう

練習試合

今日は久しぶりに練習試合に行ってきました
まだまだチームとして機能していないのに快くお引き受けいただいた○地監督ありがとうございました
あと3ヶ月ぐらいすると もう少しはバレーボールらしくなると思いますので、これからも宜しくお願いいたします

さて…内容ですが…
チーム練習はしていなかったのでフォーメーションについては徐々に作っていきたいと考えてますが、約束事の《声》《元気》はしっかりできましたか
絶対に意識をしないといけない《足を動かす》《面を合わせる》《伸び上がらない》《絶対任せない》はどうでしょうかね
叱られた人…しっかり意識を持ちましょう

ひとつ嬉しいことが

ひとりの2年生が午前中参加してくれました6年生が応援の仕方やサイドステップの練習を指示…一生懸命頑張っていましたので、失礼かとは思いましたが少しコートの中へしっかり足を動かしボールを追っていたのには感心しましたね

さぁ来週も練習試合を組んでいます
意識を持って取り組みましょう

武雄新人大会 抽選会

いよいよ始まりましたね…武雄新人大会の抽選会 (゚∀゚ ;)タラー
今、県小バ連の大会速報を開いたら出てました!男子の部…
只今の時刻 3時15分…女子の抽選はもう終わる頃ですかねぇ…ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

夏の全国県予選を担う本大会…ベスト8に入ればシード権獲得となる!
優勝と準優勝は春休みに神戸で行われる『久光製薬旗』への出場権の特典もあります!
ほんとうに全国へのステップとなるこの大会で何とか上位に入りたいと思っているチームがほとんどでしょうね♪

まぁ…うちとしても目標は高く持ち続けてはいますが、今は焦らず、今できる事を精一杯出し切ってもらいたいと思っています。
でも…負けたくはありません(`・ω・´)シャキーン
最後まで諦めず精一杯つなぎ続けよう!

抽選結果は追記します…では 後ほど…

決まりました…^^;

女子Dパート - 福富小学校体育館

dコート 第1試合 伊西地区 大坪さん
dコート 第4試合 鳥栖地区 基里さん

持てる力の限り精一杯頑張りましょう ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

思うこと・・・

鍋島のコーチとし初めて小学生の指導に携わってから6月で10年目を迎えようとしている。
監督に就任しては4月で5年目を迎える…。
最初の頃は前監督が上級生を対象にコートの中でチーム練習をする中、私は右も左もわからない子ども達にコートの隅で手取り足取り指導をしていた。
当事は練習試合にはついて行かず体育館が使用できれば下級生に練習をつけていた。
3年目を迎える頃から時間が合うときには練習試合について行くようになり前監督と2人3脚でチーム指導を行うようになった。
チームは前監督がしっかり管理していただいていたので、私は技術指導に専念した。
今思えば、下級生を指導しながらTOPチームの技術指導を行っていた時期が何よりも変えがたい良い経験をさせていただいたと思う。〔この頃の下級生達が後に全国の大舞台に立つことになる。〕

監督に就任してチーム全般を見ることになり《チーム作り》に必死になった。
指導もチーム練習の比重が大きくなり練習試合をこなしチーム作りだけに拘った。
今でもそれは間違った解釈ではなく指導の中でのひとつのやり方だと思う。

しかし、子ども達を育ててチームを作ることを友好チームの某監督さんに指摘を受けたのが一昨年の12月…。
その一言でコーチ時代を思い起こし、現在の6年生チームから指導方針を変えてきた。
キャリアのない子ども達をきちんと育てること!

まだまだ半人前までも行きついていない監督です。
今!やらなければいけないこと!とことんやっていきましょう!

VC鍋島 保護者会の皆様 ご協力お願いしますね…m(__)m

練習日

今日は所用の為、練習には行けませんでした

子ども達は毎回どんな想いで練習に来ているのでしょうか…
少しでも上手になりたいとか…いつもアドバイスを受けていることを直したいとか…
練習しないと不安という子どももいるかもしれませんね
練習できることに感謝し目標をもって練習に臨んでほしい
しっかり汗を流しましょう

コーチ募集!

今日は部員16名 全員揃っての練習でしたしかも体験で2年生が3名
う~ん…真剣に若いコーチが必要になってきました

VC鍋島 やる気のあるコーチ募集
よろしくお願いしますね

見て覚える

最近よく思うことがあります。
今の6期生のメンバーの大半は小2の時からバレーボールを始めました。
先輩達を3年間見てきた子ども達は、3年間先輩から指導も受けてきたことになります。
1期生から5期生の先輩達が前監督から厳しく言われてきた『挨拶・行動・礼儀』を6期生がTOPチームになった時には自然ににできるようになっていたので『挨拶・行動・礼儀』をほとんど言った記憶がありません。
年々キャリアが短くなってきたこともあり最近は『挨拶・行動・礼儀』を口がすっぱくなるほど言い続けているように思う。
6年生!しっかり見本を見せてくださいよ!
あなた達の『挨拶・行動・礼儀』を後輩はいつも見て、真似ていますからね…

ながら…

私は幼少の頃よく叱られた記憶がある
それは『ながら…』
『を見ながらをするな』とか『おやつを食べながら宿題をするな』など『ながら』はいけないことなんだと思っていた…
しかしバレーボールの指導においては『ながら』は重要ですよね
『ボールを見ながら足を動かす』アタッカーは『ボールとブロックを見ながら相手コートの穴を捜す』セッターにおいては『ブロッカーを意識しながらアタッカーの入りを見ながらボールの下に入る』それに『声を出し続けながら…』
う~ん…『なから』のオンパレード

まぁ…普段の生活環境では、悪い意味合いでの『ながら…』が多いですけどね…

V・PREMIER LEAGUE

今日は V・PREMIER LEAGUE の観戦に行きました

日本トップレベルのゲームメイクや個人技術を堪能した子ども達はキラキラ
プレゼント用のサインボールも何人かGETでき満面の笑みで会場を後にしていきました

私は会場の撤収~最後に終礼で解散
家路につきました…

ロゴ②

昨日の続き…

旧チームシャツに用いたロゴ…ローマ字版です
vc_nabeshima_logo.jpg

マスコット的なロゴがあったらなぁ…とは思いますが…
どなたかいい案があったら教えてくださいね(*^^)v

さぁ明日はⅤプレミアリーグの観戦
一流のプレーをしっかり目に焼き付けましょう
イメージが大切ですよ イメージが…

私は会場整理係ですがね…

ロゴ

友好チーム・交流チームで話題です!

VC鍋島では…現在バナーにもしている2つのロゴを使用中!

横断幕でもおなじみの これっ
なべしまはた

それと・・・旧チームシャツで使用していたものですが、新チームシャツは漢字で鍋島

また新しいロゴを考える? いやいやこのままで行きます!
全国出場記念の炎の鍋島 しっかり伝統を作りましょう


練習会

新チームになってから練習試合のお誘いがめっきり少なくなりました…

力がないチームですのでしっかり練習するしかありません
今日は友好チームのやまとさんにお願いし、一日かけて合同練習会を行いました

練習試合方式だと力の差があるだけに、やまとさんに迷惑がかかるので、レシーブ練習にウェイトを置きじっくり練習を行いました

最後に3セットだけ練習試合方式で行いましたが、やっぱり力の差は歴然…完敗です

やまとさん一日ありがとうございました
またよろしくお願いしますね鍛えて下さい

前にも…

記事にしましたが、私が練習に行くまでは6年生が球出しをしてくれています。
練習試合や大会の時も私に代わって練習をつけてくれています。(*^^)v
ほんとうによくサポートしてくれていますよ…♪

で… 昨日のか〇パパのコメントに華〇が『夢の中で3人レシーブしてて、れ〇なちゃんがアタックをバシバシ打ってくるからきつかったぁ~』とありました(*^_^*)

夢の中でも練習のイメージトレーニングをしていることに喜びを感じたものの…あれっ…?
3人レシーブでれ〇なちゃんのアタック…!?

そうです…球出しは6年生のれ〇な…? 監督ではありません…(゚∀゚ ;)タラー
私の練習より6年生の練習がキツイのか、それとも私が最近球出しをしていないのか…?
そんな事はありません…やってますよ球出し!
私の3人レシーブより、れ〇なの3人レシーブのほうが夢に出てくるくらいキツイんでしょうね…^^;

頼りにしてますよ 6年生諸君…♪

嬉しい書き込み…

VC鍋島《絆》掲示板 に大〇〇原の後援会長の〇辺さんから投稿をいただきました。
子どもがバレーボールを始めることによりバレーボールにどっぷりはまられた保護者さんです。
それぞれの想いさんもそんな保護者の一人だと確信します。

うちの保護者会の皆さんも同じですけどね…(^^)v

入部するまでは子どもはやりたがっているんだけど『大変そう』だとか『色々習い事をしているから』や『練習や遠征時の当番ができない』などの声が聞こえてましたが、子ども達がバレーボールに打ち込む姿を見てどっぷりはまられますね(;^ω^) 特にお父さん! 家では娘との共通の話題がないので会話が少なかったり、高学年になると『キモイ』とか言われたりすることも…(-_-;)
しかしバレーボールに限らず、子どもが必死で頑張っていることをしっかりサポートすることにより子どもの姿を通して試合に臨み、感動を得、家に帰って撮った映像を見ながらの祝勝会だったり反省会をしたりと親子の共通の話題で盛り上がる…そんな家庭環境…面白いと思いませんか?

私はほぼ毎日娘の送り迎えを行ってます。 送りの車の中では『あ~っ!間に合わん』とか言いながらも飽きることなく数々の会話…帰りの車の中では『あ~お腹すいた』から今日の出来事や『無言』の時は…何かあったな?と様子を探りながら娘の毎日の成長を感じております。 ほんとに子どもに携わることって大事ですよね♪

VC鍋島へ最近2年生3名と1年生1名が入部してきました。 無理することなく週2回程度の練習に参加しバレーボールの楽しさを6年生が教えてくれています。 私が来る頃には帰る準備をしていますがね…^^;
この子達もあと3~4年後には全国目指して必死で頑張っていることでしょう!繋げたいですねこれからも…





成長

昨日の大会では全敗でした。 
土曜日のミーティングで、新チームは勝ち負けにはこだわらないことを話しましたね。

確かに6年生チームは最後の大会で結果を残してくれました。
それは6年生の技術と勝負に徹する気持ちが育っていたからこその結果です。

新チームは勝負に徹する気持ちはあるにしても技術はありません。
6年生が簡単に勝てる技術を身につけたわけではありません。
それは必死で頑張り、数々の悔しさを経験し、汗と涙を流しながら培ってきたものがあるからです。
それでも全国に行ったメンバーの半分ぐらいしか行ってません。
今のVC鍋島はやらせるではなく考えて行うことに切り替えています。
今できる最善の努力をしてください。考えて行動をしてください。とことんバレーボールを楽しんでください。ボールを床に落とさない快感を知ってください。相手コートに突き刺さるスパイクをイメージしてください。チーム全員で夢を追い続け、手に届くところまできたら必ず掴みましょう!

ただ…今は、元気(声)だけはNo1であってほしい。

佐賀市新人排球大会

今日開催されました
結果は…全敗
今日は結果よりも元気を課題として試合に臨みました…
みんな元気は出し切りましたか

チーム作りの前に、まずは元気ですよ
元気・声・基礎…ひとつひとつ課題をクリヤーしていきましょう

想い…

昨日『親の想い…』と題しての記事を書きましたがやまとさんのコメントで『子どもがいないので…』とありましが、やまとさん>親の想い…としての記事ですが親子に限らず色んな意味での想いととってください
必死に頑張っている人に対して最後の最後まで何をしてやれるか、何かし忘れていないかもっと力になれないのか親子に限らず夫婦でも…ですよ

今日は中学校の県大会《アシックス》が牛津中学校で行われています
鍋島中学校は四試合目と聞きました
一点一点を大切に最後の最後まで精一杯ボールをつないでもらいたいものです
勝つ執念鍋中ガンバ

親の想い…

それぞれの想いさん>からVC鍋島〈絆〉掲示板に投稿をいただきました。
大きな大会を目前にしての親の心境を綴ってありましたので紹介いしたいと思います。

『娘たちのJr.バレーに関わりだして丸7年がたちました。週に5日の練習や練習試合に欠かさず立ち会い、成長を見守ってきました。「中学・高校と部活をした人達より、キャリアだけなら長くなりました」ただ試合前の緊張は全くなくなりません(親である私が試合に出る訳でもないのに、情無い…) 娘たちは成長し、彼女たちなりに、冷静さをたもてるようになってます。 最近思った事ですが、娘たちは冷静になれる理由があるのだと思います。 厳しい練習・負けたくないと言う信念・これからの夢など・・・。 指導は監督や顧問の先生に託すしかありません。 明日までに、親としてやり残した事がないか?トコトン考えて行動したいと思います(>.<)y-~ 悔いが残らぬように・・・』

それぞれの想いさんは子ども達と一緒にチームの一員として勝負の世界でしっかり頑張られておられます♪
この投稿を読ませていただいて私も娘を持つ親として考えさせられるものがありました…。

私にも高2になる娘がいます。
娘は一年中(休みは年に3日ぐらい)部活に励んでいます。
娘の部活はジュニアからの子ども達(県内外のクラブチーム)が多く、中学校の部活生は学年に1人ぐらいしかおりません。故に部活生が精一杯頑張ってもAチームに入ることは儘ならず、それでも3年間厳しい練習を行っていきます。
そんな環境の中で、一昨日娘が『お父さん私凄いよ!私Aチームに入ることができたよ♪』と、突然の報告!
えっ?ほんとうに…? 私は耳を疑いましたが隣にいる娘は満面の笑み(*^_^*)
凄い!ほんとうに凄い!
何が凄いかというと、技術的に優れた選手層の中で腐れもせず諦めることなくAチームに入ること(日本一になること)を目標として精一杯努力し続け結果を出した娘はほんとうに凄いと思う!
ただ…私は親として娘に対し何かしらの力になれたのだろうか…?
行っているのは送り迎えだけ…試合を見に行くこともない(Jrバレーの予定がびっしりなもんで…(゚∀゚ ;)タラー)
ただひとつだけ救われるのは、娘はバレーボールの指導を行っている私を少しは誇りに思っているみたいであること…こうなれば競技は違えど親子で日本一を目指すのも悪くないかな(´∀`;)

今日からそれぞれの想いさんのように、親としてやれることはないか?トコトン考えて行動したいと思います。



日曜日

第5回 佐賀市新人排球大会が行われます。

第1回目は8チームでの開催! 第2回目は16チーム! 第3回大会は20チーム! そして去年から24チームでの大会となりました…(´゚Д゚`)ンマッ!!

第1回大会は和気藹々としたゲーム内容でしたが近年はどのチームも作るのが早すぎ (゚∀゚ ;)タラー!
まだまだチームとして機能していないうちとしてはワンプレー・ワンプレーを意識してやり遂げることが大切ですね。

21点を目指すよりワンプレー(1点)を大切に、今できる事に全力を出し切ろう!

組合せはHPのTOPにUPしております。

2年生!

今日はいつもの時間より10分ほど早めに体育館に到着
体育館の中に入って挨拶おやっ人数多過ぎ…
すると…『体験に来ました』と2年生が二人

活気が出ますね

ポジショニング

メンバーのキャリア
2年9ヶ月のチームキャプテン は〇 5年生
10ヶ月の あ〇の 5年生
9ヶ月の え〇か 5年生
1ヶ月の ち〇ろ 5年生
2年の き〇ら 4年生
1年10ヶ月の み〇み 4年生
1年9ヶ月の か〇 4年生
0ヶ月の 2年生3名と1年生1名

現在 新チーム11名…

思い起こすと1年前は今年度は4名でのスタートかも知れなかった…。
保護者会や保護者OGの声かけのおかげで大会に参加できる部員は揃った。
後は私の仕事…キャリアの差を埋めるべく試行錯誤の毎日…
そのひとつがポジショニング!
難しい… 私一人の頭では到底見えてこない…

交流チームの試合前の練習を見たときに…『これっ』…頭の中の知恵の輪が外れた
早速その練習を外でやってみた…が…子ども達にうまくそれが伝わらない…
それを察してか交流のある監督さん自ら歩み寄られてのアドバイス♪感謝☆(人゚∀゚*)☆♪
なるほど
ジグゾーパズルのようにばらけていたイメージがひとつひとつ繋がっていく
昨日の練習ではそのシステムの足ががりとなる練習!
これから子ども達と試行錯誤の毎日となるだろう…
しかし、4ヵ月後のあなた達は見違えるほど良くなっているはずです。♪

焦らず作っていきましょう(●'д')bファイト 


 

スタート

週末の招待試合でアドバイスをいただき、やっとチーム作りの方向性が見えました…

早速今日の練習でシステム作りの基礎練習を行いました
最初はなかなかつながらなかったボールが体の向きと足運びを意識することで面があってきました
まだまだ100点満点中10点も満たない感じですが意識を持って練習を繰り返すことで早くに近づけるよう頑張りましょう

今日の練習をクリアできれば次のステージへステップアップできますシステムがきちんと出来るようになるまで早くても2~3ヶ月かかると思いますが、しっかり身につくまで焦らず頑張りましょうね

とにかくチーム全員が早く揃わないと…

あっ今日のレシーブ練習のイメージトレーニングを毎日忘れずに行いましょう

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。