03
2
3
4
5
7
10
11
13
14
16
17
18
20
21
22
28
29
30
   



3月31日 6年生最後の日

早いものです…つい最近バレーボールを始めたと思ったら、あっ!という間に6年生最後の日を迎えてしまいました。

一人一人への思いはblogで1/10程綴っただけでして…もっと思いは深くまだまだ言い表せていないことが沢山あります。

今日はささやかながら本当の卒部式!20分程度の式になりますが6年生の最後の言葉をしっかり刻みたいと思います。


明日からは もう 中学生… 勉強に部活に精一杯取り組んでもらいたいと切に願います。

卒部生 かな♪

今日は 最終回 かな…? はい…かな です!

ちょうど1年前に入部してきた子。
チームNo1の長身! あと2年早く来てくれていれば…(´ェ`)ン-・・

第一印象は… はい!当然のごとく 『大きい!』 次に 『遅かった』 それから『おとなしい』でしたね。

なぜ? 最初の挨拶のときはみんなおとなしく緊張気味…? だからおとなしい子に見える!

かな♪ … 一見落ち着いた子に見えますが、これがまたひょうきん娘(゚∀゚ ;)タラー 仲間の中では良くしゃべるし冗談もハンパない!ものすごく行動的な子ですね♪ バレーが大好きでコートの中では常に一生懸命!声も大きく出せるようになりました! 身体的にも能力が高く長身ながらも面の合わせ方が上手い! 1年ですごく成長してくれました! ただ、慣れてきた頃から少々自分に甘さが出てきましたね。 中学校では精一杯頑張れる人だけがレギュラーポジションをもらえます。 真剣に真直ぐな気持ちで頑張ってください。 期待してますよ!

これで卒部生の紹介を全て終了いたしました! みんなとも残り5日でお別れですね! ほんとうに寂しく感じてきました。 卒部してからも後輩の指導に来てくださいね!いつでも歓迎です!

あっ! 今日は またまた鹿児島から ゆ〇か が来てくれています!夕方からの練習に来てくれると約束してくれました。 ありがとう♪ 春高バレーではゆ〇かの後輩達が全国3位に輝きました!しかも3連連覇の東龍との準決勝は素晴らしいゲーム内容でした! 全国3位おめでとう! 

卒部生 さや♪

今日は さや の紹介です。

ゆりこと同時に入部してきた さや♪
第一印象は…無口な子だなぁ…と感じました。

この さや…私が始めて携わった1期生の姪っ子…運動神経がよくバネもある!入部当事は瞬発力があったのでレシーバーに!面の合わせ方も上手く姿勢も低い…ところがサーブカットの時にボールの軌道に行くのが遅い…?なぜ…? さやは時々目を細めてる…そうです視力が悪かったのです…。コンタクトをはめるようになってボールがはっきり見えるようになりましたが遠近感がなかなかつかめない…相当苦しんだことと思います。 しかしながら能力は素晴らしい!一つのことを黙々とこなすのはチームで1番だったかな♪ 中学校ではローテーションに変わります!いろんなことをいっぺんに行わなくてはいけません。しっかり集中してひとつひとつクリアーしていってくださいね。

こう見えて、性格は明るくひょうきんな子♪ コートの中でも持ち前の明るさでチームを盛り上げてください! 期待してますよ♪ 卒部おめでとう!

明日は 最後… かな です…

卒部生 ゆりこ

今日は ゆりこ の紹介です。

4年生になってすぐに入部してきた ゆりこ♪
第一印象は…おしゃまな気の利いた子だな…と感じましたね!

『バレーボールが好きだから』との動機で入部してきただけあってボール扱いの感覚はよかったのを覚えています。
その時に半年後の新チームのセッターはこの子で行こうと決めましたね。
しかし…このゆりこ…動きが極端に遅い。ものすごくいい手首をしているのだけれどボールの下に入れない…途中何度もレシーバーへのコンバートも考え、バックに入れたこともありました。 (こう見えてもレシーブ感覚は抜群なんですよ♪) しかし今では素晴らしいハンドリングで安定したボールコントロールができ、動きの遅さをカバーしています♪( ´艸`)

性格は…おっとり型♪ 食事をとるのも、行動も…言われたことを一度頭の中で整理し、納得して行動!いつもコートの周りから『ゆりこ遅いよ』と言う声が聞こえてきたもんです。チームのまとめ役(チームキャプテン)として1年間よくがんばってくれました。中学校では先に答えを導かず、『言われたことはすぐ行動』を意識し頑張ってくださいね。

卒部おめでとう♪

明日は さや♪ つづく…
 

卒部生 れいな

今日はれいなの紹介です。

2年生の3学期に入部してきたれいな♪
気の強い男勝りの子だな!と言うのが第一印象でしたね…^^;

その頃私に笑顔で近づく子どもはほとんどいなかったのですが、れいなは笑いながらチョッカイ出してきてましたね…( ´艸`)コワイモノミタサカナ?

新3・4年生から、次年度のセッターを作らなければと思い、手首の強いれいなをセッターにと考えたこともありましね。れいなにそれとなく伝えたところ…新年度の目標に『セッターになる』と力強く書いてくれていたことを思い出します。そのときに思ったのが、この子は男勝りだけど純粋で優しい子なんだと確信しました。
純粋で優しく、照れ屋さん…そんなれいながチームを背負うエースとして活躍してくれたことはご存知の通りです。
全日本直前に『腰・膝・背中』を痛め厳しい戦いを強いられましたが、故障をおしながらも精一杯頑張ってくれましたが、あと一歩のところで栄光をつかむことができず悔しい想いをさせてしましました。

思い起こせば、この子は大事な大会前によく故障してましたね(-´ω`-)シュン 卒部式前も手首の故障…
れいなさん…中学校ではしっかり身体を作りましょうね(*^^)v

最後にれいなのアピールポイント! 素直で明るい努力家!人一倍バレーボールに対する熱意を持ち、誤解されることもあるかも…しかしそれだけ勝負に拘る生粋のエースアタッカーです!中学校での活躍を期待します!

卒部おめでとう!

明日は… ゆ・り・こ



卒部式

日曜日はVC鍋島9期生の卒部式を行いました…


今日は、なつみの紹介です。

なつ…2年生の4月に入部してきたシャイな女の子。4年間本当に良く頑張ってくれました。
お姉ちゃんがVC鍋島6期生!1年生の時には『絶対バレーボールはやらない』とお母さんの陰に隠れて泣きべそをかいていたのを昨日のように思い出します。
それなのに…バレーボールを始めたいと思ったきっかけは未だに不明ですが、いきなりバレーボールシューズに膝サポータースタイルで『今日からに入部しました〇〇なつみです!』と大きな声! う~ん…嬉しかったですね♪

しかしこのなつみ…運動神経はお世辞にも『ある』とは言えなず…ボール感覚もなくどうなるんかいな?と思っていましたが、バレーボールに対する想いとレギュラーを勝ち取りたいという執念が強く!努力を惜しまなかった結果3年生の冬からレギュラー入りを果たしチームの元気印として精一杯チームを盛り上げてくれました!

3年生の夏は全国大会にギャラリーから天使の羽をつけての応援!翌年には九州大会出場!去年の夏にはスポ少九州ブロック出場を果たし最後の久光では佐賀県3位と素晴らしい成績と経験をしてくれました。

アピールポイントは大きな声と、どのチームの指導者からも絶賛された脅威の壁!ブロック!
中学校でも大きな声とブロックを武器に精一杯活躍してくれるものと切に願います。

なつ!卒部おめでとう!

明日は…れいな♪

卒業式

今日は佐賀市内の小学校の卒業式が行われています。

6年生諸君

なつ
れいな
ゆりこ
さや
かな

卒業おめでとう♪

日曜日は卒部式! 想いではその時でも…

鹿島観桜大会

土曜日に組合せが届いておりました。
藤津鹿島地区の皆様28日はお世話になります。m(__)m

が…見てビックリ!リーグの対戦相手は三日月さんと名護屋さん…(*_*;
ちょ~格上の対戦相手です。最後まで諦めず1点1点を大切に頑張りましょうね!

土曜日は、懐かしいOGが来てくれました♪20歳になった彼女達…しかし面影は全然変わりません♪すぐにわかりましたね(*^^)v ほんとうに懐かしく嬉しい思いでいっぱいです。 今度はみんなで集まりたいですね(^o^)丿

日曜日は3チームによる合同練習会を行いました。 3チームとも繋ぎの意識が薄く1日の練習の大半をレシーブ練習に費やしました(-_-;) みんなの意識が変わってくれることを切に願います!
北〇監督・へ〇コーチ…1日ありがとうございましたm(__)m

嬉しい便り♪

嬉しい便り(メール)が届きました
1月に来てくれた ゆ〇か の姉 ま〇な から、明日佐賀に来ます♪とのことワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

明日のジュニアの練習に顔を出してくれるとのこと♪ 楽しみです( ´艸`)

想いおこせば私が初めてジュニアに携わった教え子!そう1期生です!
明日は1期生何人ぐらい集まるかな? 集合をかけてみましょうかね((φ(・д・。)ホォホォ

あ~~ 楽しみだ♪

祝!卒業!

今日はVC鍋島6期生の卒業式でした。

ちあき
かおり
ならみゆ
ふるみゆ
みさき
まりの

卒業おめでとう!

あなた達と共に挑戦しつづけて過ごしたジュニア時代は今でも私の心の糧になっています。
VC鍋島の一時代を築いてくれた6期生…卒業おめでとう!

高校に進学しても何かしら打ち込めるものに挑戦し続けてください。

ミーティング

月曜日…貴重な練習時間をさいて、ひとりひとりに大会を通しての感想と反省を聞いてみました。
感想で1番多かったのは『悔しかった』でした。また、反省点でみんなが口を揃えて言ったのは『サーブミスが多かった』でしたね…

試合前から子ども達には勝ち負けではなく1点の重みと1点を取る為の意識を持つことでした…。

みんな1点を『意識』していましたか『がむしゃら』にボールを追いかけましたかサーブの時のアドバイスを守ってましたか
まだ遅くはありません…これからの練習努力を惜しまず意識して直していきましょう

skill up

昨日武雄新人大会の決勝大会が行われました。

結果は…優勝 三日月さん! おめでとうございます♪

武雄新人大会予選(土曜日)の前日に合同練習をさせていただいたチームの優勝!  
ここ2年ほど大会前日の練習会場として毎回お世話になっていますが、合同練習をお願いするにあたり、今回はさすがに迷いましたね(゚∀゚ ;)タラー 三日月さんは県No1を目指しているチームに対し、かたやチームとして歩き出したばかりのVC鍋島…ご迷惑をおかけしては申しわけありません…それなのに西〇監督よりゲームのお誘い…ありがたかったですね…m(__)m もちろん丁重にお断り申し上げましたが…。

今年は夏に向けて胸をお借りすることが多々あるかとは思いますが、その時はお願い申し上げますm(__)m

そのためには更なる skill up 〔訓練して身につけた技能を向上させる。〕が必要です! 高い意識と、強い気持ちを持って夏までの3ヶ月半をしっかり乗り切ろう!

いつも試合前の掛け声で『気合ダーッ!』と叫んでますね♪
気合の意味知ってますか?
辞書には…きあい ―あひ 【気合】 (1)あることに精神を集中してかかるときの気持ちの勢い。また、それを表すかけ声。 とあります! 試合に臨む為の『精神の集中』と『気持ちの勢い』これを意識してしっかりかけ声を出しましょう!
また、今のVC鍋島には 『気迫』 が欠けているように感じます。気迫の意味は…?
きはく 【気魄/気迫】 はげしい意気込み気力。強い精神力。 きはく 気迫[魄] spirit; soul
そうですね♪ 気を表す強い気持ちの表れです!気力・精神力! 大切です!
気魄を出せるように更なるスキルアップを図っていきましょう! 



武雄新人大会 県予選

今日 佐賀県の四大大会のひとつである武雄新人大会佐賀県予選が8パートで行われました。

結果 
第1試合 VS 大坪 1-2 LOSE
第4試合 VS 基里 2-1 WIN
得失点率 僅差でパート2位上がり
パート準決勝
VS 浜ゆう 0-2 LOSE

新チームになって初めての県大会は予選敗退となりました…(ここ3年上がれていません…)

VC鍋島を応援していただいた友好チームの指導者の皆様方 並びに 応援コメントで激励をいただいた全ての皆様方に厚くお礼申し上げます。 本日より 夏行われます全日本小学生バレーボール大会に向け更なる精進をしていく次第でおりますので、今後ともより一層のご指導の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

今日の内容ですが、言葉ではやる気が見えたもののプレー中の声や身体の動きには意識を感じられない場面が多々ありました。 勝負に対する気合や、1点の重みを伝えきれていなかったことに反省の意を込め、意識の高まりを教えていく時期に入りたいと思います。
今日の大会を通してひとつだけ成長の兆しが見られました。
今は伝えられませんがこれからのVC鍋島の起爆剤になることだと感じ、楽しみができました。

ひとつひとつ…1段1段 しっかり踏みしめて昇っていきましょう!

武雄新人大会 1

いよいよ佐賀県予選まで5日となりましたね
週末に気力と共に体力並びに精神力が最も充実するように心身ともしっかりケアしていきましょう
子ども達もこの二週間でびっくりするほど伸びてきました
これより大会まで更新をいたしませんので、あとは6年生や保護者の皆さんOGのみんなの応援コメントでもっともっと後押しをお願いします

また、VC鍋島を応援いただける全ての皆様どんどん応援コメントよろしくお願いします

選手の子ども達も大会への意気込みを毎日でも書き込んでいきましょう

ありがたいこと…

昨日は1日練習試合を行いました。

遠路お越しいただいたひ〇〇和の梶〇監督並びに立〇コーチお相手いただきありがとうございました。
セットを重ねるごとに素晴らしいコンビネーションが作られていき手も足も出ない状態でご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げますとともに、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

師匠でもある宮〇監督お越しいただきありがとうございました。 2週続けて宮〇バレーを堪能でき久々に熱いものがこみ上げてきました(*^^)v 宮〇語録 懐かしかったです♪ それに少数精鋭!今のメンバーでの試合運び 勉強になりました♪ありがとうございましたm(__)m

毎回といっていいほどお世話になりっぱなしの や〇と つ〇監督 昨日は熱かったですね!(*`ロ´ノ)ノ
温厚な監督からは想像できない熱い激!こちらも見の引き締まる思いでした…^^; 子ども達に何かしら残してあげたいですね♪ や〇と魂! 期待してます! お世話になりましたm(__)m

さぁ!昨日の4+1チームは今週末大会を控えています! お互いいい報告が出来るように精一杯力を出し切りましょう!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

