04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
   



練習試合

4月29日 昭和の日 昭和天皇の御生誕のこの日…はい!私の誕生日でした!子ども達・保護者の皆様から祝福のお言葉…妙に 48歳 と言われる時に声が大きくなった気が…気のせいでしょうか…(゚∀゚ ;)タラー

誕生日を迎えるにあたって、自身複雑な心境でしたが大きな声でお祝いの言葉をいただいた時には嬉しかったですね♪みなさんありがとうございました。

さて昨日の練習試合では『意識の差』が目立ちましたね。

アタッカーはアドバイスを受けたことを意識してきちんとやれてました!着地を意識しただけで前で捉えミートもきちんと出来ていましたのでアタックミスは減りました。ただこの打ち方では体重が乗りませんのでパワーは損なわれます…しかしこの打ち方はフォーム作りの一歩です。しっかり身につけましょう!

少し意識が足りなかったのはセッターですね。自主トレの努力の甲斐もあり、手首の力もついてきました♪しかし、感覚で上げているのでかなりブレていましたね…。待つのではなく、しっかり迎えに行くこと!意識するように…。

さてさてレシーバー陣…意識が足りませんよ…。 
すばらしいアタッカーがいても、きちんとトスが上がらないといい攻撃は出来ません。
すばらしいセッターがいても、レシーブが戻らないといいトスは上がりません。
レシーバーは地味ですが一番重要なポジションです。あなた達の意識次第でチームは変わります!
甘えは許されません。自分の意識は自分で変える事しかできません。 期待してますよ!

GWはしっかり意識してチームを変容させよう! 


練習試合

日曜日 鳥〇北で行われたの練習試合に参加させていただきました。

〇岐先生 1日お世話になりました。
また、遠路お越しいただいた〇野監督並びに〇志の皆様ありがとうございました。
〇尾監督…ほんとうにお久しぶりでした。機会があればどんどんお声かけいただきたいですね♪お待ちしております。

さて…やまとJVCさんが招待試合に於いてレベルUPされる中 VC鍋島の意識改革は…?

これがなかなか思うようにいきません…

子ども達が壁の高さを決めており、挑戦を諦めていますね。
言葉では挑戦の意識があるように言ってますが諦めが早く目が伏し目がち…もっとギラギラした目を期待してますがね…。
ギラギラした目…そう!新3年生!いつも目がギラギラしてます。 この目で訴えられると自ずと球出しをしたくなりますね。レギュラー陣にもそんな時期があったはずですが…

いつも言ってることですが 出来ないことを出来なくても叱りません。出来ないことに挑戦しないと出来るようになりません。挑戦し続けないと叱ります。また、出来ることをさぼるとあたりまえですが、またまた叱られます。
わかってくれているでしょうか…? レギュラーだからと安心しないで下さい。3年生が狙ってますよ!

1週間のご無沙汰でした。

更新をするような出来事がなくて…

昨日はVC鍋島中期総会をおこないました。
総会と言っても大それたものではなく中期決算と今後の活動予定が中心でした。
保護者会の皆さんの想いに耳を傾ける貴重な時間…色々な議題を出し合ってチームとして考えていく。
保護者会の皆さんがチームとしてしっかり見ていただいていることを再認識さてていただきました。
これからの2ヶ月間 子ども達のフォロー及びケアをしっかりお願いいたします。

さぁ!そろそろチーム作りを始めましょうかね!

手始めに…明日の練習試合!

鳥栖地区にお世話になります。〇岐先生…いつも気にかけていただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。



基山杯

今日と明日 基山杯に参加させていただいてます。
基山JVC 酒井監督並びに保護者会の皆様2日間お世話になります。
酒井監督にはこのような大きな大会にお誘いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達は、この2日間!意識を高め必死でがんばってくれたらと思います。
最後まで諦めないでひらってつないでいこう!




脊〇合宿

10日~11日は脊〇合宿に参加させていただきました。
弥〇監督並びに保護者会の皆様・脊〇JVC後援会の皆様 暖かいおもてなしありがとうございましたm(__)m
それと鍋島の保護者会の皆さんご協力ありがとうございました。

10日は粕〇総監督による練習会を行っていただきました。鍋島の子ども達にとっては、何度目でしょうか!本当にありがたいことです。


その日の夜には交流会!脊〇の子ども達による出し物!可愛かったですね♪↓

出し物

指導者と保護者会による懇親会

そこでお茶目な向〇総監からの差し入れ↓

強烈!ハバネロスナック

これには参った(゚∀゚ ;)タラー 一口でGive up( ・´_`・ )
ところが後から現れた つ〇監! 5個一気食い! 『…辛いですね』 えっ…それだけ???
ご興味のある方は是非探して食してみてください! 責任は持ちませんがね…( ´艸`)

11日は5チームによる練習試合!鍋島の子ども達…10日の講習会で学んだこと忘れたのかな?意識が全然足りません。この2日間を無駄にしないように今日からの練習でしっかり意識し取り組みましょう!

お願いしますよ…

4月にはいって…

初めての更新です!

さぼっていた訳ではありません…

4月3日 杵島での練習会に参加させていただきました。〇尾監督さんお誘いありがとうございました。監督不在で大変ご迷惑をおかけしたかとは思いますが、これからもご交流よろしくお願いいたします。

4月4日 日田市親善大会に参加させていただきました。各県の強豪チームが集うとても素晴らしい大会で勉強になりました。梶〇監督並びに立〇コーチ・ひ〇〇和保護者会の皆様大変お世話になりました。またお邪魔させていただきます。

今月もありがたいことに交流のある色んなチームの監督さんに練習会・合宿・大会とお声かけをいただいてます。
VC鍋島のチームの子ども達は『練習会・合宿・大会があってあたりまえ』と勘違いしてませんか?
これまで1期生から9期生までの先輩達が精一杯頑張り、色々なチームと交流させていただけたことで『練習会・合宿・大会』へのお誘いをいただけるようになったのです。そこには歴代の保護者会の皆さんの多大なる支援と協力があったからこそ友好チームとの繋がりがあるんですよ!

『練習会・合宿・大会』の1試合・1セット・1本を大切にしてもらいたい。意識を持って取り組んでもらいたい。感謝の気持ちを忘れず最後まで諦めないでほしい。同じことを何度も言われないように必死で努力してほしい。
そう…先輩達はいつも『必死』でした…。レギュラーになるため、大会に出るため、大会で勝つため!常に成長し続ける意識を持ち続けていました。

さあ!明日から気持ちを切り替えて常に挑戦の意識を持ち、感謝し、コートの中で必死になりましょう!3年生もどんどん力をつけてきてますよ!みんなにチャンスはころがってます。頑張りましょう!




カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

