08
1
2
4
5
8
13
14
15
17
19
20
21
22
24
26
28
29
31
   



大分合宿

行ってきました。

大分藤原フェアリーズ 渡辺監督はじめ土井コーチ並びに保護者会の皆様、2日間ほんとうにお世話になりましたm(__)m お昼にいただいたカレーライス♪最高に美味でしたルン♪ (≧▽≦) ルン♪ごちそうさまでした。

子ども達にとって、またひとつ大きな経験をさせていただいたことに感謝です。

しかし…うちの子ども達…先生の宿題に対して考えていたのかかなり疑問が残りますが…???

最後の先生のお話…気付いてくれますかね?子ども達…???

今日の練習で変容は見られますかね? 約束は約束ですからね…(ノд-。)



59997

60,000件まであと3アクセス!
管理人はカウントされないシステムですから私以外の方となります。
午前中ですかね?
60,000件目の方コメントお願いしますねm(__)m

さて…学童佐賀地区予選まで10日となりました!
10日ありますが練習できるのは6日!

今週末の大分遠征はほんとうに大切な時間となります。

わかってますか? 意識改革! 頑張りましょう!

60000まであと少し・・・

あと2~3日でアクセス60000件になるみたいです。

ぼちぼち更新のブログを閲覧していただきほんとうにありがたいことですm(__)m

60000番の方! コメントお願いしますね (≧▽≦)V



今日はまたまた私事…佐賀女子新体操部は九州国体in鹿児島において見事優勝!10月3日から千葉県で行われる本国体への出場権を獲得されました♪おめでとうございます(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

しかし先日の沖縄総体の時もですが、日本一になろうと九州一になろうと帰佐した次の日から通常練習…頭が下がりますm(__)m 

さてさてVC鍋島ですが…ようやく全員で通常練習ができるようになりました!
完全復帰まではもう少しかかりそうですが、徐々に上げていきます!

学童地区予選まで12日! 練習できるのは8回! しっかり意識を持ち続けましょう!

スポーツ少年団 佐賀県大会

昨日 武雄地区で行われました。

武雄地区の皆様…お世話になりました。

結果は…2敗… 負けたことに関しては力不足… 完敗です。

ただ、負けるにしても内容が…2試合を通して感じたことは…覇気が無い!サーブ・レシーブ・チームワーク!全てにおいて意識が足りない。
今まで言われ続けてきたことを意識して精一杯頑張れたでしょうか…?ゲームだけではなく行動に関しても同じことが言えますね。
負けて成長が見られなくなったらおしまいですよ!
昨日の敗戦を糧に発奮し!意識し続け!更なる成長をしていきましょう!

今週末の合宿でどれだけ変われるか! 期待します!






逆行…ふぅε-(´ωノ|┬

全日本予選から早2ヶ月…友好チームにおいてはチーム力が高まる中 VC鍋島は?といえば…なかなか練習を見ることができず足踏み状態…(゚∀゚ ;)タラー

基礎練に戻り、サーブ練習やアップの再確認とチーム力を高めるどころか逆行しております(ノд-。)シュン

また、ここ5年で指導に携わる時間も年々減ってきていますが、VC鍋島保護者会の皆さんには、私が物理的に厳しいのはご理解いただいてますのでしっかりサポートをしていただいています。その為に保護者会に相当な協力をお願いしておりますけど…m(__)m

指導者が、平日練習の早い時間から子ども達を指導されているチームや、土曜・日曜・祝日にもしっかりと子ども達の指導に専念されているチームを目の当たりにすれば本当に羨ましく思われていることでしょうね…。

しかし、そんな限られた時間の中で最近行っているのは、子ども達のプレー(練習時や練習会等)を見てもらい、保護者さんにアドバイスを促す事をしています。また、指導者資格も進んで取得していただき、一緒にチームを育ててもらってます。

今月末には県外での合宿を計画してます。当然の事ながら、初日は私が仕事の為参加できません。
今回は5名の保護者の方に引率をお願いしております。保護者の皆さんジャージにしっかりはまって勉強してくださいねm(__)m

夜の部からは精一杯盛り上げますのでよろしくお願いします(;^ω^) 



練習

今日は、ほんとうに久しぶりに早くから練習を見る事ができました

アップメニューの再確認をしたところ…またまたアレンジしている箇所がありましたね…
アップメニューは焦ってやる必要はありませんゆっくり号令をかけながら、しっかり行うこと
また、間違ったやり方は効果が無いので注意しましょう
今日は約3時間かけてアップで終わりました
水曜日はどこまで進めるかな

意識を持って取り組みましょう

こだわり

ここ2週間ほとんどの時間をサーブ練習に費やしてます!
大会においてサーブミスが多発!
通常練習では前半にサーブ練習をさせてますので全然見ていませんでした。
1本1本真剣に意識しながら練習を行っていればここまでミスすることは無いんじゃないかと思い、徹底して拘って見てます。
やはり1本1本フォームが違う? 何故…? 集中力…?
違います… 単純な練習の為に楽をしている!
悪く言えば『適当』

1本1本真剣に意識して100本~200本と入り続けるまでこだわります!

学童予選ではアタックは打てないかも…(゚∀゚ ;)タラー

重い…

昨晩娘が帰ってきました!
開口一番!『日本一になったよ♪』
自慢げに首に掲げている眩しく光る物!

そう!日本一になった証!初めて実物を見ました♪

必死で頑張り続け、仲間達と支えあい、時には叱咤しながらチームで勝ち取った金色のメダル!
チーム(選手・部員・指導者・保護者・OG・後援会・全ての皆様)全員の想いが詰まったメダルは重いです。

No1
No1-2

このメダルは娘の一生の宝物でしょう!

VC鍋島の子ども達も高校生になった時に首にかけてきてもらいたいですね♪

これから学童予選~学童オリンピック・久光製薬旗、それに招待試合もたくさん招待いただいてます。
何かひとつでも頑張った証をとらせてやりたいですね!色は金がいいですが贅沢は言いません。

そのためには…そろそろ鬼にでもなりましょうかね…取らせてやりたいですね…証…

私事で恐縮ですが…

昨日 沖縄県で全国高校総体新体操団体競技が開催され、佐賀女子高等学校新体操部が見事日本一に輝きました!

大会2連覇!15回目の偉業を達成! すばらしいとしか言いようがありません。

選手の皆さん本当におめでとうございます。 

しかし、まだまだ大会は続きます。

九州国体!千葉国体!オールジャパン!でもノーミスの演技を期待してますよ!

新体操競技を観戦する時にいつも感じることですが、たったひとつのミスが成績を大きく左右する競技…結果、ミスをすると優勝は無くなる…サッカーで言うPKを見ているような感覚です。

必死の想いで練習してきた成果をたった2分30秒に賭ける選手達!指導者や部員・保護者の想いを背負ってマットの上に立つ心境はよほどの精神力がないと120%の演技はできませんよね・・・
選手達は試合前極度の緊張感の中で何を考えているのだろう…?
ひとりの子が言いました。
『克服できた自信の中での成功のイメージ!』ノーミスに賭ける想いは部員全員が持っている。成功を信じて2分30秒を無心で頑張る少女達に失敗のイメージは微塵にもありません。

現在 『褒めて伸ばす』 指導方法を求められていますが、究極の場面で果たして揺るがぬ強い精神力ができているだろうか…?

全国制覇を成し遂げた瞬間!名将 光岡先生の笑顔から零れ落ちた一筋の光る涙を見た時、連覇に賭ける想像を絶する日々を物語っているようでした。

是非、お話をいただきたいものです。

佐賀市小学生バレーボール連盟

昨日会長旗が行われました。

結果

優勝 思斉JVC ・ 準優勝 やまとJVC ・ 敢闘賞 VC鍋島


予選リーグでは2敗し下位トーナメントへ…
敢闘賞をいただきましたが、女子チームで7位…
確かに怪我で出場できない選手がいましたが、その子どもの分まで必死に頑張れたのかな?という疑問符が残った試合内容でした。

試合終了後 指導者の懇親会が行われました。

参加メンバーを改めて見てみると、佐賀市の指導者は凄いメンバーばかり…
佐賀県の小学生バレーをこれまで引っ張ってこられた石〇先生・副〇監督、コーチ・溝〇先生
若くて熱のあるつ〇監督・北〇監督・中〇監督
熱い話で盛り上がり、素晴らしいお話も沢山いただきました。

今まで必死で頑張ってきたつもりでも、まだまだ甘い!そう感じた時間でした。
いつも子ども達に言い続けてきたこと!私も変わらないといけませんね。

6年生にとっては残り少ない小学生バレーの時間。今日からとことん拘りましょう!









佐賀市小学生バレーボール連盟 会長旗

明日標記大会が佐賀市立体育館で行われます。

佐賀市小学生バレーボール連盟 加盟チーム(男子3チーム・女子8チーム)による優勝旗争奪戦!
はい…作りました♪優勝旗! 栄えある第1回大会の優勝チームは…? しかし、今年は去年についで県No1チームがおられますからね…(゚∀゚ ;)タラー その上うちはけが人がいたりと厳しい試合になりますね…けが人がいなくても厳しいってか…アチャ──(ノдノ)──・・

今大会は学童予選のシード決めの大会でもあるので、子ども達は必死にボールをつないでくれると信じてます。

明日はがんばって行きましょう! 応援よろしくお願いしますm(__)m

支え

毎日多い時は60件!少ないときでも30件あまりの閲覧 ありがたいことです。m(__)m

ダブルカウントはしてませんので純粋に30~60名の方に毎日アクセスいただいていることになります。

何度か閉鎖を考えましたが当分無理をせず継続していきたいと思います。

今後も書き込みよろしくお願いします。

(子ども達へ)
夏休み頑張っていることを毎日書き込んでもらいたいですね。


さてさて…それぞれの想いさんから催促が…

続きですね…

クラブ運営や指導者のあり方等のアドバイスをいただきました。
アドバイスいただいた内容は物書きではなかなか伝わりにくいので、工場まで遊びに来てください♪m(__)m
うちの工場はいつでもどなたでもウェルカムです(≧▽≦)
冷たい飲み物を用意してますので、いつでもおいで下さい。

すみません…内容が中途半端で…(゚∀゚ ;)タラー








感謝

ジュニアバレーボールに携わり早10年目… 今までに素晴らしい指導者の方々に指導法を学び、相談し、支えられながらやってきました。

私には師と仰ぐ指導者の方が7名おられます。

1人目は中学校で私のバレーボールの基礎を教えていただいた顧問の先生(松崎先生)
2人目は高校でバレーボールの戦術を徹底的に叩き込まれた顧問の先生(故 中溝先生)
3人目は高校バレーボールでのライバル高の先生ですが今も色んな相談を聞いていただいている古川先生
4~7人目はジュニアバレーに携わり子ども達の指導方法やクラブの運営方法等を教えていただいた先生方

それ以外にも多くの指導者の方々に色んな事を学ばせていただきました。

昨晩、ひとりの先生からお電話をいただきました。
この方も私にとっては師と仰ぐ先生の中のお一人です。

色々なお話を1時間余り聞かせていただきました。先生の一言一言が全て考えさせられるお話ばかりで本当にいい勉強をさせていただきました。

続きは後ほど… さて…仕事仕事(゚∀゚ ;)タラー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

