04
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
   



GW

24日も○○東さんにお世話になりました。
2週連続快く受け入れていただいた○瀬監督・・・感謝です!
実力が違いすぎる2チームでの練習会・・・
丸1日乱打による練習で、ぶっ通しでボール出しをしていただき感謝です。
1日の練習で一番感じたことは体力面での圧倒的な違い!
うちの子ども達・・・へこたれましたね・・・(゚∀゚ ;)タラー
しかしこの練習会でまたまた粘り強くなってきたと感じました!
〇瀬監督をはじめ保護者会の皆様ほんとうにありがとうございました。
1日はお待ちしております。またまたまた・・・よろしくお願いしますm(__)m

GWからは練習会に招待試合と続きます。
何せ少人数・・・1人の欠席者も出ないように自己管理だけはしっかり行ってください!

今後の日程です!

4月29日~30日 基○杯
5月1日      練習会
5月2日~3日   別府合宿
5月8日      武○会長杯
5月14日~15日 フ○チ杯
5月22日     練習会
5月29日     運動会

お誘いいただいた友好チームの皆様方に感謝し精一杯挑戦し続けましょう!
友好チームの皆様 よろしくお願いいたしますm(__)m

健康管理

水曜日は体育館が使えず東与賀さんにお世話になりました。
監督不在で練習に参加させていただきご迷惑をおかけしました。
また、よろしくお願いします。

現在メンバーの一人が体調不良のため休んでいます。
7名のメンバーで1名居ないのは痛いです・・・
昨日の練習では1名が習い事の為5名での練習でした。

私が体育館に到着した時はサーブカットの練習をしていましたが、コーチが反対コートに入り保護者会長がサーブを打ってくれていました(o^―^o)
最近は保護者会が大活躍です! 練習時にはボールひらいに声だし!練習試合では主審やラインズマン、得点版係りと常にチームを支えてくれていただいてます。ほんとうにありがたいことです。
部員が多いチームの保護者さんには解らないかもしれませんが、考え方を変えると子ども達の成長と比例して保護者もチームとして一緒に成長しているようにも感じます。もちろん指導者もですがね・・・( ´艸`)

少ない人数での練習方法は限られてきますが逆の見方をすれば子ども達1人1人に密に指導できるメリットもあります。(さぼっていると目立ちますし・・・)ボールに触る回数も他のチームの2~3倍になり、レシーブ練習では休む暇さえありませんからね。
今月に入ってから4年生以下が目に見えて成長してます。

お相手していただいている友好チームにも育んでいただいていることに日々感謝し、息継ぎする間を惜しみながら精一杯頑張っていきましょう!

全日本予選まで残すところ2ヶ月! チーム一丸となり挑戦し続けましょう! よろしくお願いします。

1週間

10日の日曜日は県知事・県議の選挙ということもあり、市内の体育館はどこも選挙会場になっているので練習は休みとしました。 この1週間も、なかなか見てやれる時間も無く子ども達の意識も高まっていないように感じます。
今日は○○東さんにお世話になりました。○○東監督をはじめ保護者会の皆様お世話になりました。指導者不在で申し訳ありませんでした。
わずかな時間ですが覘いてきましたが、ただ練習試合を行っているだけにしか見えませんね・・・。
課題克服の意識も見えず、チームの盛り上がりさえも淡々と・・・
耳にタコができるくらい言い続けていますがね・・・。

明日も1日お世話になります。
明日は少しでも意識が高まってくれるように注入してみましょうかね・・・。

これから大会が続きます。 しっかり意識を持って挑戦し続けましょう! 

ゆりえ・・・

2年生の3学期から正式に入部したゆりえ。
1年間3ヶ月 VC鍋島で頑張ってくれましたが、6年生の卒部と同時にお父さんの転勤の為、福岡へ転校して行きました。

バレーボールが大好きで、ひと言でいうなら『ひた向き』という言葉がピッタリな子でしたね。

ボールが前に落ちたり、きちんとレシーブできないと悔しがり、スーパーレシーブをすると何ともいえない良い笑顔が自然と出てました。
レギュラーになってからは大きな声も出だし、足も動くようになり、自信を持ってプレーしていました。
そういえば・・・ゆりえはよく泣いてましたね・・・。゚(PД`q。)゚。
舞コーチにとことん鍛えられてましたからね・・・(゚∀゚ ;)タラー
しかし本人の上手くなりたいと思う意識と負けたくないという気持ちが自信につながったんでしょうね。

お母さんから・・・『ゆりえは監督は優しいから好き』と言ってましたよ。と聞いたときは(。´・д・)エッって思いましたが、よく考えてみればレシーブ練習にも何度も入ってきてましたね♪叱られても笑顔でしたからね。ほんとうに練習が大好きだったんですね。そのへんは貪欲でしたね!
 
福岡でも早速に友好チームに入部したと連絡をいただきました。
友好チームの監督さんも『良い子ですね♪気持ちが良い!』と言ってくださいました。

これからは、へこたれるとどんどん抜かれていきますからね。
ゆりえの意識次第です。
『レベルの高い地区で、レベルの高い練習をし、本気で日本一を目指してください。』

がんばれ ゆりえ!

しかしひとり抜けたVC鍋島は7人になりました。
バレーボールに興味のある子どもや親御さんはどんどん体験に来てください。
敷居はとてつもなく低いはずですから・・・(≧▽≦)

VC鍋島部員募集中!

日田市バレーボール協会 会長杯

昨日 日田市バレーボール協会 会長杯 に参加させていただきました。
ひた三和 梶○監督並びに立○コーチ・ひた三和保護者会の皆様 ありがとうございました。

戦績は…予選2敗  朝霧T(3位T)1回戦敗退 

5年生3名・3年生3名・2年生1名の新体制(総勢7名)で臨んだ本大会!
勝ち負けではなく『いつもアドバイスをもらっていることを意識してやり遂げること!』『最後まで諦めず大きな声を出し続けること!』を目標に臨ませましたが、できていましたか?

バレーボールができることを『あたりまえ』とおもってませんか?
大会や練習試合に参加できることを『あたりまえ』と勘違いしてませんか?

今日からの練習で変わってくれることを願います・・・。

卒部

昨日の練習で6年生(新中学生)が卒部となりました。
3月20日に卒部式を終えましたが、VC鍋島では3月31日までは部員として練習並びに後輩の指導を行ってます。
6年生(新中学生)卒部おめでとう♪ 
あなた達はキャリア不足で何一つタイトルを取ることができませんでしたが、仲間意識が強くチームとしてほんとうに良く頑張ってくれました。

春・・・4年間よく頑張り通しましたね。最後の1年はキャプテンとして何もかも背負わせてしまいました。この1年怪我との戦いでもあり、足を引きずりながらもチームの為にかなり無理をさせたこと・・・心苦しく思っています。
春・・・あなたの想いは私にしっかり届いてましたよ。中学生になっても今の精神力があれば必ず素晴らしいプレーヤーに育ってくれるでしょう♪期待してます! 春・・・ありがとう! そしてお疲れ様でした。

綾野・・・初めて5年生で体験に来たときは『大丈夫かな?』が本音でした・・・。 おとなしい表情に細すぎる身体 筋力もなくボール感覚さえも・・・しかしあたは私の直感を見事に裏切ってくれました。 負けず嫌いの貪欲な性格・何事にも諦めることなくとことん突き進み、素晴らしい声でチームをとことん盛り上げてくれました! この1年間 あなたにはほんとうに厳しすぎるほど叱り続けましたね。しかし私はあなたなら必ず変容してくれると信じてました。 中学生になっても 持ち前の明るさと優しさ・・・それと・・・最大の武器である大きな声でチームをとことん盛り立ててくださいね。 頑張れ!

惠莉佳・・・あなたも5年生になってからの入部でしたね。 キャリアが短いにもかかわらず怪我をした春に変わりチームの大黒柱として精一杯頑張ってくれました。 辛い顔は記憶にないほどいつも笑顔でいてくれたこと嬉しく思います。みんなは天然とか言ってますが、初めて真剣に打ち込んだ喜びが笑顔となっていたのでは?と感じます。バレーボールが大好きなんですね♪ 仲間の大切さをしっかり胸に刻み込んでくれた惠莉佳・・・中学生になっても笑顔のままで力を出し尽くしてくれることを願います。 

千紘・・・5年生の12月に入部して1年4ヶ月 おとなしそうに見えますが負けず嫌いの頑固者!いつも一生懸命でしたね。あなたの一生懸命さは今まで指導に携わった子ども達の中でも群を抜いてます!できない事も必死でやろうとする強い心を持った千紘・・・中学生になっても最後まで諦めずとことん挑戦し続けてください。

最後に 昨日 6年生(新中学生)から寄せ書きをいただきました。
やはり『叱られた』『怖かった』という言葉がオンパレード! 自身それはしっかりと受け止めてます。
それと・・・感謝の言葉をいただきました。
報われました・・・ありがとう♪
これからもいつでも練習に来てください!敷居は低く~くして待ってますからね。

みんなご苦労様でした・・・そして ありがとう♪
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

