05
1
2
3
4
5
6
9
11
12
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
31
   



目標

友好チームが全日本予選に目標を置く中 全日本予選を見合わせた我がチームにとっては目標が定まりません。
練習会をお願いするにあたっても皆さん予定がビッシリと・・・(-´ω`-)シュン
仕方がないことだと思っていてもやっぱり寂しいです。

7月に佐賀市スポーツ少年団大会(5年生以下大会)が行われるので、スポーツ少年団登録を済ませ大会出場を決意しました。まだまだ入部1ヶ月未満の子をコートに立たせることになりますが この大会を皮切りに学童オリンピック予選に照準を合わせチーム作りをしていこうと考えてます。(9月になれば入部4ヶ月になりますからね)

1年をかけ 大きな夢にチャレンジしたいと思います!

 

チーム

現在チームVC鍋島は、6名で活動中! その中に 1名体験の子が来てくれました♪
その体験の子・・・木曜日の2回目の体験で入部を決めてくれたみたいです(o´艸`o)
これで7名!やっとメンバーチェンジが出来るようになります(∩´∀`)∩バンザ──イ戦略が増えます!

6月には2名体験の子が来てくれるかもしれない と聞きました!
この子達が入部してくれたら6回のメンバーチェンジも消化できるようになります!
来て欲しいものですねワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

チームを存続するのは難しい時勢です。
3年前までは我武者羅にやってきましたが、ここ数年はペースダウン!
特に今年になってからは招待試合もほとんどお断りし、練習のみでひっそりと活動を続けています。

まだまだ生まれたばかりの新生VC鍋島!無理せずじっくり育てていきます。

合同練習

昨日はやまとさんに昼からお世話になりました。
久しぶりに大人数での練習会!日頃は6人での質素な練習ですが、17名もいると雰囲気が上がりますね♪
子ども達もいつもより笑顔が見れました!
最後は3セット程ゲーム形式で行いましたが1セットもとることができませんでした(-´ω`-)シュン
目標の値が違いますからね・・・やまとさんは全日本県予選に照準を定められ目標に向かって気持ちも高まってきてますから(´∀`∩)↑age↑ うちもそろそろ目標を定めてやらないといけないみたいです(´∀`∩)↑age↑ お互い育てていきましょう! やまとさん 昨日は貴重な時間ありがとうございましたm(__)m またよろしくおねがいします。

フットワーク

昨日の練習は東さんにお世話になりました。
体育館に到着すると東のコーチさんが球出しをしていただいてました。
昨日はとにかく『足が動いていない・いきなり動き出す・すぐに倒れる・上体だけで合わせる』が目立ってましたねガック―――(っω`- )―――リ

毎回言ってますが 『リズム!と集中!』常に意識しておくこと!それには常に声が飛び交っているはずです!
かなり意識が足りませんね・・・。

元気を出して明日からの練習で成長し続けよう! 

日曜日

昨日は9:00~11:15まで練習し 佐賀県総合体育館へ九州総合の決勝(東龍VS九文)戦を見学に行きました!
手に汗握る接戦に気持ちも高ぶりましたね┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
絶対負けられない東龍に絶対勝ちたい九文・・・結果は・・・絶対に負けられない東龍優勝!
滅多に見られない頂上決戦を堪能しました(≧▽≦)

総合体育館を後にし 少し腹ごしらえして次は芦刈町体育館に・・・やまとさんのソフバの応援に行ってきました♪
さっきまでとはうって変わって ホンワカとした雰囲気の中でマッタリとゲームが進行していました!

こんな日曜日もいいもんですね♪(〃ゝ艸・)

さあ!今日の練習は体育館が使用できないため 東〇さんにお世話になります。
しっかり動きましょう!頑張ろう!

練習

佐賀県では昨日全日本県予選の抽選会がありました。
これまで新チームに移行してからは全日本大会を目標にチーム作りをしてきましたが、今年度は指導にたずさわり初めての不参加となりますので交流チームが盛り上がってきてるとやっぱり寂しい感じがしますね…

全日本には間に合いませんでしたが学童オリンピック地区予選からは登録し目的を持って取り組ませようと考えてます。

今日は午前中練習ですが、せっかく佐賀で全九州総合選手権大会が行われていますので最高のレベルを見学させようかとも思っています。
さてさてそろそろ行きましょうかね…練習… 頑張ります

久しぶりの球出し!

昨日は暑かったですね (;^ω^)
少し早め(18:45頃)に練習に行くことができました♪

日頃より『アップの時間は監督・コーチ共間に合う時間ではないからしっかりやるように』と釘をさしているのですが 集合したときやけに『さっぱり』してるではありませんかΣ(゚д゚;)ガーン
昨日の暑さからすれば汗だくになっていてもおかしくないのに・・・(*`д´)

早々に舞コーチによるレシーブ練習!やはり足が動いていない(´・д・`)

はい・・・次のメンバーより久しぶりに私が球出しを行いました!

1分もしないうちに子ども達から滝のような汗が滴り落ちている・・・
少し甘やかしすぎましたかね。゚(PД`q。)゚。

いきなりトップギヤではへこたれてしまうので軽めに終わりましたがへこたれていましたね(っω`- )
意識を持って取り組みなさいと耳にタコができるくらい言い続けていますが・・・
持ち続けてもらいたいですね・・・意識・・・その先に必ず変容が見られますから!

まずは慣らし運転していきます!

大切にしていきたい・・・

交流が減りました・・・

チームが弱いとお誘いが減ります。
あたりまえの事だと思います。

そこそこ上を狙えるときはこちらから必死でアポイントをとり続けています。

今年は1学年下のチームであり、ましてやメンバー不足!こちらからお願いすることは迷惑になりかねないので一度もお願いしていません。

それでも連絡していただける指導者の方々には頭が下がる想いです。
別府でも沢山の方々にお声かけをしていただきました。ありがとうございます。

ある監督さんから『必ず這い上がってきてください!お待ちしてますよ!』と力強く言っていただきました!
最高の言葉がけです!
同じような状況の中で諦めずにトップを狙われてる監督さんと久しぶりにお会いしましたが ほんとうにこれがあのチーム!って言うぐらい凄いレベルで子ども達が必死にプレーしていました!
指導力の差を見せ付けられましたね(-´ω`-)シュン
その監督さんより『対戦させたかったですね!』と言葉をいただきました。
鳥肌が立ちました!
こんなにも思っていただいていることに感謝です!

この友好関係だけは大切にしていきたいと切に感じました。

頑張ります!


別府交流大会

今年も別府交流大会に参加させていただきました。
大会関係者の皆様2日間大変お世話になりました。

4月末に部員が6名になりましたが 合宿には5名での参加!

5年生以下のチームでありながら5名での参加・・・快くお受けいただき感謝です。゚(PД`q。)゚。

今年はアリーナでプレーすることなく最下位グループにて2日間を終えました・・・

思い起こせば5年前のチームもそうでした・・・6年生2名の縦割りのチームで最下位Gから這い上がれず合宿を終えました・・・
しかしその後子ども達が奮起し、1ヶ月半の期間で最大限の努力をし九州大会出場を手にすることができました。
高さがなく能力も高くはないチームでしたが、気持ちだけは持っていましたね♪ 
その気持ちを育てていただいたこの合宿だけでも 連れてくることができてよかったと思います。

今年は登録していないので全日本大会予選には参加できませんが、一歩ずつでも成長し続けてくれることを願うばかりです。

この2日間 九州排遊会大分の皆様にはほんとうにお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

