07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
25
27
28
29
30
   



夏!

毎日うだるような暑さが続きますが皆様お元気でしょうか・・・
小生は少々バテ気味ですε-(‐ω‐;)
とにかくこの坐骨神経痛というのは性質が悪い・・・仕事をしていると今までの倍以上の体力を消耗しますね(;´д`)=3トホホ・・

話は変わりますが 佐賀県中体連では鍋島中学は3位!残念ながら九州大会への出場は逃しました。
しかし彼女達はよく頑張ってくれたと思います。高校へ進学してもバレーボールを続けてくれたら嬉しいんですが・・・時間が空いたときはジュニアにお手伝いに来てくださいね(o´艸`o)

今度の日曜日は 佐賀市小学生バレーボール連盟 会長旗 が行われます。
まだまだチームとしては固まっていませんが精一杯頑張っていきましょう!

しかし暑い・・・ふぅε-(´ωノ|┬


九州ブロックスポーツ少年団 競技別交流大会

佐賀県ではスポ少九州大会へは予選会はなく選考で決定されます。
今年度はメンバー不足により各大会への出場を辞退しておりましたが、やっとメンバーも増え選考会に応募したところ 昨日決定の通知が届きました!
5年生主体の未熟なチームですが九州各県の強豪チームの胸をお借りして少しでも成長できたらと思います。

指導者として part 3

6年目にはいり前監督が職務の移動のため監督に就任いたしました。
監督になるということは相当な覚悟が必要でした。
この年のチームは2年目のチームで武雄新人大会では初めての佐賀県No1となったチームであり、全日本バレーボール小学生大会に連れて行かなくてはならない責務がありました。
5月からは右も左もわからない状態に困惑しながらも手探り状態のまま決勝大会を迎えました。
決勝ではほんとうに縺れた試合展開ながらも子ども達の気迫で勝利をもぎ取ってくれました!
あの日の感動は今でも昨日のことのように鮮明に覚えています。

しかし全国大会出場が決まってからが更に大変でした。
それこそ夢の大会が現実になったんですから・・・何から手につけていいのか何も解らない???
この年は沢山の指導者の方々に助けていただきました。
特に石〇先生並びに渡〇先生には1から10までご指導いただきましたこと感謝いたしております。
当時助けていただいた指導者の方々は今でも友好チームとして親しくお付き合いいただいており、VC鍋島や私にとって大きな財産です。

佐賀市中体連

土曜~日曜にかけて佐賀市の中体連が開催されました。
日曜日はOGの応援に行ってきました!

結果は佐賀市中体連優勝! おめでとう(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

内容は・・・レシーブはどのチームより安定しよくひらい続けていました!攻撃力も筋力の発達とともに力強いスパイクを打てていましたね♪ 何よりも笑顔で元気がよく純粋にバレーボールを楽しんでいたように感じました!
しいて言えば 攻撃のバリエーションが単調であり速さもミガキがかかっていないので県の上位チームとの対戦では体力勝負になってくると感じます。県大会まで1週間 全九目指し頑張ってください!応援してます。
 

ジュニアは土曜が子ども夏祭りでお休み・・・日曜日は後片付けでお休みでした(-´ω`-)

遅くなりました・・・続きです・・・。

指導を始めて2年間は低学年の指導にあたり、コートも使えない状態だったので縦列でのフォーム作りを永遠に続けた日々を懐かしく思い出します。今思えば端っこで練習していた低学年の子ども達は楽しくなかったと思いますが・・・(;^ω^) ただ、叱られることもなくバレーボールを触れるだけでも幸せだったのかもしれませんね(o´艸`o)

3年目からはコートを一面使えるようになり低学年を教えつつチーム練習にも携わるようになりましたが、低学年を指導するのが主でしたね。

4年目から休みの日はトップチームの練習試合にも同行するようになり全体的な技術指導を行うようになりました!この頃は本当に充実していました(*≧∀≦)
と言うのも クラブ運営からチーム指導まで宮地監督に全て背負っていただいていたので私はコーチとしての技術指導のみに専念できたからでしょう。
この4年目から5年目にかけてはコーチとしてほんとうに素晴らしい勉強をさせていただいた事に感謝しています。

続きは またまた後日にでも・・・

15日の日曜日にミオが久しぶりの帰省で顔を出してくれました。
聞くと16日は唐津での招待試合が行われるとのこと!
粕屋に転校したユリエも参加するとのことでした!
一緒に頑張ってきた仲間が友好チームで活躍している事を聞いて子ども達はどう感じてくれたでしょうね?
全日本予選が終わった今 各チームが来年の全日本大会に向けて動き出しています!
同じ土俵に立てるように意識を持って頑張っていきましょう!
10月には対戦させたいものですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


 

指導者として・・・

鍋島JVC時代に初めてコーチとしてジュニアバレーボールに携わったのが2001年6月でした。
それから5年間コーチを務め2006年4月より監督として6年間!指導者として11年の月日がたちました。

指導を始めて我武者羅に突っ走った6年 新しい指導を取り入れチーム作りを目指した3年!地道に活動をした2年! それぞれの年代に思い入れがあります・・・。

おっと!時間が・・・

続きは後日UPします!

佐賀市スポーツ少年団大会

昨日は 5年生以下による4チームでの大会が行われました。

結果2位

今年度 チームとしては初めての公式戦でした。
練習試合も月1回程度で地道に活動を続けてきて やっと公式戦に出場できるまでになりましたね。
これから少しずつ経験を積み重ねしっかりと力をつけていきましょう!

内容としては・・・
4チーム中元気だけはNo1だったと思います!
気持ちも気合も伝わってきましたし試合中の声かけも出来ていましたね。
ただ、次年度上位に行く為にはあまりにも沢山の課題がありすぎます。
当面は月並みですがサーブの強化!サーブカットの足運びと面作りをしていかないといけませんね。
それと気負い過ぎないようにコントロールしていければ良いと感じました。

まだまだこれから!じっくりと成長して行きましょう!




カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

