11
2
4
6
7
11
18
23
24
25
28
29
   



目指すもの!

意思確認はしていません。

何を目標にしいるのか?
何を目指しているのか?
何の為に頑張っているのか?

試合に出場すれば『勝ちたい』
大会に出場すれば『優勝したい』
全国大会には『行きたい』

どのチームも全員がそう思っています!
負けることを望んで大会に出ているチームはありません。

勝つためには負けなければいい!全ていおいて!

今は新チームの部員が12名!スターティングメンバーは6名!
最初にコートに立つための努力と意識!
しっかりと見せてもらいたい!

矯正

もう一度原点からやり直しですかね。
アンダーパス・オーバーパス…
やはり基礎練習から見られないこともあり全くできてません。
みんなバラバラ(*´-д-)フゥ-3

ボールを落とさない気持ちは出来てますが運ぶ意識がない!
レシーブ練習ではボールは落ちず繋がりますが戻ってこない…
試合で勝てるはずがありません。(-´ω`-)シュン

特にチャンスボールがひどいですね…

やりなおしです…

ドリームカップ2012 in鳥栖

12月24土~25日で鳥栖JVCさん主催によるドリームカップ2012に参加させていただきました。
鳥栖JVC水田監督をはじめ保護者会の皆様大変お世話になりありがとうございました。

初日はベンチに座ることが出来ず大会関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(__)m

結果 予選1勝2敗 チャレンジ 2敗 で幕を閉じました。

子ども達には前日ポジション並びにメンバー変更し順応性を見ましたが そこそこ出来ていることで対応能力が身についてきたと感じました。
自分達で考え、気付き、意識を持って作っていく! 期待してます!

さすがに変なクセはまだまだ直りません! 今日からの練習でしっかり直して行きましょう!





 

意識・視野・身体

昨日は 簡単な動きの練習を行いました。
まず基本姿勢(構え)・足の運び・視野の広さ・思考能力!

ボールをを常に見ながらの動きを見てみたかったのでやってみましたが なかなか出来ない!
簡単な動きですが今日あたりには少しスムーズに動けることを願ってます。

最近腰の調子も良くボール出しを行ってますが 成長が見られない!
5年生のほとんどが手を振って合わせている…当然ボールは戻ってきません(゚∀゚ ;)タラー
子ども達はちゃんとやってるつもり…要するにもうしっかりと変なクセがついてしまってる(*´-д-)フゥ-3

はい…腰が痛いときにしっかりと見てやれなかった私の責任です。

矯正しないといけませんね!少し辛い思いをするでしょうが仕方ない。きっちりと作りましょう!

やっぱり・・・

キリ番(σ゚д゚)σゲッツ  の方からはコメ入りませんでした(ノд-。)シュン

仕方がない…気持ちを切り替えて…

昨晩の総会ですが しっかり伝えようとしましたが話が長引き1割程度しか伝えることができませんでしたガック(っω`- )リ
また機会を設けないといけませんね(*´-д-)フゥ-3

さて…今週末の予定ですが…
23日は東与賀さんとの合同練習会!
24日~25日は鳥栖JVCさんの招待試合ドリームカップに呼んでいただいてます。
皆様のご愛顧があっての練習会並びに大会です!感謝の気持ちを持って臨んでください。

昨日の総会にてもっと気持ちを育てることを伝えました。
厳しくするわけではありません 今日から育てていきます キッチリと…( ̄ー ̄)ニヤリ
 

もうすぐ 80000

まもなく80000!キリバンゲットの方は書き込みいただけると幸いです。(σ゚д゚)σゲッツ

さてさて・・・今日は20:00~鍋島公民館で2012年度の総会です!
しっかり方針を固め理解してもらわなければいけませんね…ε-(o´_`o)ハァ・・

なかなか体力が要りますが…がんばりましょう(●'д')bファイトです


今日から

新チーム作りのステップとして基礎練習を行いました(^◇^)┛
4年生以下の基礎技術を図りたいと始めましたが…
なんと5年生…しかもレギュラーが理解していない

参った…

簡単なステップなんだけと…

私の言い方が難しいのか…それだったらと5年生で唯一理解してる子をお手本に手取り足取り指示…

5年生…お手本を見ずにボールを目で追ってるし…
残念でなりません
ほんとに甘やかしました…

明日は新旧交代の総会を行います
新体制のスタートです
指導方針をしっかり伝えます。ご理解お願いします。

久光製薬旗 閉幕

6年生最後の県大会も幕を閉じました。
優 勝 武雄JVC
準優勝 東与賀JVC
おめでとうございます。

VC鍋島は今期公式戦では1勝もすることなく終わりました。
指導力不足・・・
なかなか子ども達を見れないこともありもどかしさを感じます。
次年度以降もこの状態が続くので厳しいでしょう(-_-;)

今日から新旧切り替えです!

頑張っていきましょう!

久光製薬旗開幕

いよいよ始まりますね 6年生最後の県大会である久光製薬旗!

昨日は三日月さんにお世話になりました。
西原監督 最終調整日にお邪魔しご迷惑をおかけしました(-´ω`-)シュン

はい・・・全く相手になりません↓ガック―――(っω`- )―――リ

早々に乱打に切り替え気持ちを高めました!
とにかく足を動かす!ポジショニングの確認!等々・・・↑age↑age↑age↑ながら・・・・

今日も仕事で座れません・・・
今日は我武者羅に頑張ってくれることを信じてます!


また、今日の予選はパートで順当に行けば天王山がありますね・・・
水曜日にお世話になった東与賀さんと昨日お世話になった三日月さん!
どちらも優勝できる力を持っているだけに勿体無い気持ちはありますが素晴らしい試合を期待します!



上がらない・・・

昨日はOGが来てくれました。
なぜ来てくれたのか?解っているのでしょうか?
今まで試合前はOGが来てくれたからあたりまえ!と思っているような・・・?

OG達は大会の重みを知っています。
大会で勝つために我武者羅にボールを追い続けていました!
それがとてつもなく強い相手でも最後まで諦めることなく自分達のやってきた事を信じて・・・


ほんとに甘やかしすぎましたね・・・

OG達の想いに応えるべく今日の練習会は必ず意識を持って我武者羅に取り組んでください。

今日も佐賀県トップチームに値する三日月さんにお世話になります。
高さと速さのバレーにどこまで粘り続けることが出来るか?
最終調整になればいいのですが・・・
今の気持ちの持ち方では難しいでしょうね・・・

最終日ぐらいは上げたいな(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑


上げそこね(-´ω`-)シュン

昨日は東与賀さんにお世話になりました。
北島監督大会前の貴重な時間に快く受け入れていただきありがとうございましたm(_ _)mまたみきコーチボール出しをしていただいてありがとうございます


内容は・・・意識が低い↓↓↓
昨日も言われることは同じことばかり・・・(゚д゚)ポカーン どうしましょう・・・
試合当日は私と舞コーチは仕事で帯同できないというのにプンスコo(`ω´*)oプンスコ

この意識が高まれば決定力以外は同等に渡り合えるはず!
4年生以下は確実に育ってきています!危機感を持ってほしいですね!

今日は忙しい時間を割いてOGが来てくれます!
今日意識が変わらなければまた参加するだけで終わってしまう大会になりますよ!

昨日~今日と貴重な時間を割いていただきお相手してくださっている方々に感謝の思いを持ち続けて下さい

明日は・・・

まだ3日もある!

今のチームの子ども達には公式試合前の練習は行っていませんでした。
試合前であっても通常練習を行い試合に関しては練習試合の感覚で臨ませていました。
まぁ・・・キャリアもありませんでしたし、何と言ってもバレーボールになっていなかったので戦術とかはなく試合当日のミーティングでは『とにかくボールを落とさないように我武者羅に追え』と、『元気だけは負けるな』のみのアドバイスしかできませんでしたから・・・
しかし 今回の大会では運よく学童オリンピック金メダルチームとの対戦があります!どこまで食い下がれるか?6年生の最後の大会でもあり、次年度のチーム作りも考慮し今回はちゃんと公式戦に送り出してあげましょうかね!

と・・・いうことで

この3日間強化練習会を計画!

今日は東与賀さんにお世話になります。
県内ではどのチームも認めるトップチームのひとつ!少しでも試合感覚を身につけてほしいと考えてます。
練習会を行うにあたって何が大切なのか?意識を持って取り組んでください。

明日は・・・

さぁ!(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

久光に向けて

この1週間でチームを再編します。

私の指導感は全ての子ども達をオールラウンダーに育てること!
小学生には簡単にいかないこととわかっていますが今は出来なくてもやり続けることで成長してくれると信じています。
だからこそポジションを常にいじくります( ̄ー ̄)ニヤリ
『子ども達がこんがらがるからポジションは固定してほしい』と言われる方がほとんどですが、子ども達は日々成長し続けますしあらゆるポジションを経験することで動きも成長していきます。
子ども達は『いつポジション変更を指示されるか』を意識的に感じてくれてくれるようになってきました。
だからこそ公式戦の試合中でもポジション変更しても違和感なく動けるようになってきています。
常にチーム全員がアタッカーであり、セッターであり、レシーバーであることを意識してもらいたい。

11月に入ってからバラバラだったパズルが揃ってきたように感じます(私の頭の中のイメージですが・・・(ノω`))

6年生ひろこにとっては最初で最後の県公式戦!

例年通り久光が終われば新チームに切り替えます。

久光に向けて最後の足掻き(活路を見いだそうとして必死になって努力する)! この一週間を大切に・・・頑張っていきましょう!

昨日は・・・

開成小学校が学校行事のため練習はお休みでした。
現在の部員状況は開成小学校児童10名!鍋島小学校児童3名!
以前は鍋島小学校児童がほとんどでしたからこの時期は目いっぱいに予定を組んでいたのですが・・・(;^ω^)
しかし最近は休みが多くなりました・・・
その分子ども達は意識をもって自主トレを行ってもらいたいですね!

佐賀県中学生新人バレーボール大会

11月10~11日と中学校の県新人大会が三神地区において開催されます。
佐賀市からは7チームが参戦!VC鍋島のOG達は千代田中学校体育館のGコート第2試合目!対戦相手は伊万里中!これに勝てば千代田中VS浜玉中の勝者とGコート5試合目!この2試合に勝利すると佐賀県ベスト8となり明日行われる準々決勝に進出となります!明日は仕事が休みですので是非明日につなげてほしいですね♪ガンバ(`・д・´)ノ

ただ、ジュニア時代は精一杯頑張るも低迷し続けた中2のメンバー達・・・目の前の1戦1戦に集中しおもいっきりプレーしてほしいですね!(●'д')bファイトです

はる!ちー!きらら!1球の大切さ・・・1点の重み・・・ですよ! あなた達の笑顔が見たい!頑張れ!


・・・

連絡が入りました┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

伊万里中に接戦はしたものの 1-2 で敗退とのこと・・・(-´ω`-)シュン

残念な結果に終わりましたが力はついてきています!
今後の練習を意識を持って取り組んで頑張ってほしい!期待してます!

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

感謝の想い

昨晩、佐賀市小学生バレーボール連盟の会議を行いました。
その空き時間にモルテンカップ2012を事務局をしてくれた北〇君より 手紙を預ってます・・・と 私に渡してくれました。
封を開いてみるとそこには三〇の石〇監督並びに保護者様と子どもより感謝の便りが入っていました。
石〇監督からは大会期間中顔を合わせるたびに『ありがとうございます』と言ってくださり、ご帰宅された後お礼のお電話も頂いております。その上にお手紙までいただき恐縮いたすばかりです。

佐賀市の皆さんと協力し合って行っている大会!こんなにも喜んでくださっている方々がいらっしゃる♪
次年度はもっと素晴らしいかったと言ってもらえるように頑張らないといけませんね。

夜の部でも志の高い指導者の皆様とお話でき友好を深め合えたこと すべてが感謝です。

また次年度もお会いできることを楽しみに1年間がんばって行きましょう!

ありがとうございましたm(__)m

久光製薬旗 ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚に素敵な組合せ

4日に久光製薬旗の組合せ抽選会が行われてます(≧▽≦)
予選リーグで上位に行かないと決して対戦できないチームと試合ができます!
最高に素敵な組合せを引いて下さった地区理事の北〇君に感謝です♪☆(人゚∀゚*)☆
あと願うは今年の強豪チームがレギュラーメンバーで相手してくれること・・・
子ども達の粘りに期待しましょう!

さて・・・遅くに入部してきたチーム唯一の6年生 ひろこにとっては最初で最後の県大会!
最高のパフォーマンスを見せてほしい!
5年生以下にとっては必ず次年度に繋がるよう日頃から言われていることを意識して試合に臨んでほしい!

日曜日の鍋島

昨日は午前中練習を行いました。
土曜日の招待試合で少しお灸を据え気持ちの変容が見られたと感じましたが相変わらず行動が遅い!
休日でもありコーチが2人とも朝一から来てくれていたので5年生以上と4年生以下に別れそれぞれにレシーブ練習!
5年生以上を担当してくれている舞コーチ!子ども達が言われていることが解っていないようだとビデオを据えてからの練習!しかし子ども達の昨日からの気持ちの変容が見れずとうとう舞コーチまでも堪忍袋の緒が切れてしまいました・・・(*`д´)
4年生以下もしっかり育ってきています!危機感を感じてもらいたいですねε-(o´_`o)ハァ・・
今日の練習では変わってきてくれるでしょうか・・・?
そろそろ本気で作りますよ!

シチメンソウ杯

今日は東与賀JVCさん主催によるシチメンソウ杯に参加させていただきました

北島監督をはじめ岩永コーチ並びに保護者会の皆様大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
また お昼にいただいたカレーライスとても美味しかったですごちそうさまでした

この大会は北島監督が監督初就任時に子供達にひとつでも多く試合経験をさせてあげたいという想いで第1回大会を開かれ今年で4回目になります

参加チームは8チームと規模的には小さな大会ですがVC鍋島にとってはとても大切な大会のひとつです。

友好チームの心遣いに感謝いたします

さて…我がチームの内容は…
予選ではそれなりに頑張っていましたが ココという場面での勝負ができず残念な結果になりました。
下位トーナメントの一回戦で気持ちが全く感じられずこの一年辛抱してきた堪忍袋がとうとう切れてしまいました
7・8位決定戦では相手チームの監督さんに先にお詫びを申し上げ4年生以下で試合に臨みました4年生以下は必死で頑張っていましたが全員が入部してまだ3ヶ月とキャリアもなく…あっというまに10点差ここで5年生を投入少しはお灸が効いたのか…その後は必死に繋ごうとがんばってました

でも…子供達はもっと出来るはずと思ってます…まだまだ本気になれてません
もっとガムシャラに
明日の練習が楽しみです

バルーンフェスタ

佐賀市では昨日から熱気球大会が開かれています!
毎年沢山のバルーンが佐賀の空を埋め尽くします(≧▽≦)
今年の参加は100機!過去最高 Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

昨日は出勤時に車の目の前地上1m地点をゆっくりとバルーンが横切っていきました・・・土日祝日は通行できない道路ですが平日は通行可♪そこは佐賀市民の地の利(*^^)v

かなり癒されています。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

