12
2
5
7
9
12
16
20
21
22
23
24
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 大晦日

あと4時間をもって2012年も終わります。
今年はあらゆる面で考えさせられる年でした。

子ども達も増えすぐにでも上で勝負させたい想いを堪え半年間ゆっくりと歩んできました!
いよいよギヤチェンジと思いきや心が育ってませんでした(*´-д-)フゥ-3

やなかし!

もう一度最初からギヤを25%アップさせたままやり直し!

2013年 きついかもしれませんが子ども達がついてきてくれるのを信じて!
やりましょう!

今年も色々とお世話になりました。
来年もVC鍋島をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

   
スポンサーサイト

練習納め

29日をもって2012年度の練習納めとなります。
30日までやりたかったのですが仕事の為やむを得ず…

うちは2つの体育館で練習を行っています。
昨日は開成小学校での練習納めでした。
私は行けなかったのですがしっかり拭き掃除と倉庫整理etc…感謝の気持ちを込めてできたとのこと!
明日は鍋島小学校での練習納め!明日は少しは行けますかね(*´-д-)フゥ-3

12月後半から25%くらいギアを上げて練習に臨んでます!
当然叱り方も変わってきます!
まぁ…期待しているからこそ叱るんですけどね…
向き合おうとしない!目が逃げる!諦めを感じる!
クサレ根性がないのでしょうか?
仏心で外してまではいないんですけどねε-(‐ω‐;)
もっと追い込まないと解らないのでしょうか?
検討中!



1年半もの空間

昨年の6月より1年半もの間ぽっかりと空いたままのVC鍋島でしたが やっと這い上がりだしてきました(´∀`)

この1年半もの間 遠征にはほとんど行かず… 公式戦及び友好チームによる招待試合のみ参加し すべてコーチに任せ黙って子ども達を見てきました…
子ども達にとって監督としての威厳も無くなり保護者会の引継ぎも行えてなく伝統も消滅寸前…単なるバレーボール教室になってしまっていました。

ただ 基本指導である 挨拶・行動・礼儀は厳しく努めてきましたが実際に指導していないとさすがに大変でしたね(*´-д-)フゥ-3

新入部員が7月に8名入りこの5ヶ月間は基本指導に徹底しています。
やっと心が育ち始めてきましたかね?

この1年間保護者会はほとんど機能してなく会長1人で回していた感がありました。
2ヶ月ほど前から保護者会のあり方を会長に懇々と伝え続け 今では保護者会としてのサポート体制が出来つつあります。
11月末に行われた保護者会総会に於いて指導方針を伝えたものの実際に経験しないことにはイメージさえ持てませんからね…。よって追い追い理解してもらうことにし 今!やっとスタートライに立つことが出来ました。
しかしこれからが正念場です。
保護者ひとりひとりが意識を持ちチームVC鍋島の一員としてしっかりサポートをお願いします。

現在新チーム部員12名!スターティングメンバー6名!(学年優先ではありません。)
12名全てがレギュラーであり誰一人欠けてもチームとして成り立ちません。(増える分は一向に構いませんが)
2ヶ月でVC鍋島を完全復活させるためには相当な体力と気力が必要です。
佐賀県最初の公式戦に向け大会前の2週間でチームを作り上げます。
保護者会の絶大なるサポートなくしては行えません。

切にお願いします。


粕屋 Christmas 合宿

23日~24日と粕屋JVBCによるクリスマス合宿に参加させていただきました。
粕屋JVBC向野総監督2日間大変お世話になりありがとうございました。
また 粕屋JVBC保護者会並びに後援会の皆様の心温まるおもてなしに重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2日間の合宿の中で改めて色々なことを学ばせていただきました。

私がこの合宿に参加させいただけたこと…(義理人情)
私だけがチームを一人で見ているわけではないこと…(友好チームとの繋がり)
子ども達のひとりひとりの技術と心の様々な変化…(成長)
チームとしてのあり方…(保護者会との連携)
…etc

粕屋JVBCとの交流を持てた際にご尽力をいただけた石〇先生に感謝!
渡〇先生との交流を持てたのも先生の想いからでした。
いつもVC鍋島を暖かく見守っていただいてます。
子ども達の様々な心の変化や表情!そして私自身のあり方!
いつも叱咤激励をいただけている事に感謝です。
石〇先生と共に渡〇先生とも久しぶりに2日間チームを見ていただきました。
ほんとうにありがたいことです。

恩義  義理人情…

久しぶりに最高の2日間でした。
子ども達にとってもへこたれずやり遂げたことに達成感は持てたと感じてます。
やっとギヤチェンジできました!
子ども達がこの2日間の練習のやり方でもへこたれずしっかりとやっていける自信にも繋がったと…。

今回の合宿に感謝です!ありがとうございましたm(__)m







お休み

火曜日と金曜日は練習はお休みです。
ということで昨晩は残業しました(*´-д-)フゥ-3
仕事はぼちぼちなんですが…期日は限られてるもんで(゚∀゚ ;)タラー
効率が悪いんでしょうね(-´ω`-)シュン

さてさて 練習休みの日が自主練習を行っている子とそうでない子の差が出てくるもんです!
休みの日は何を行っているのでしょうか?

スタメン争奪戦

1年間レギュラーとして頑張ってきた子メンバーが4名!(1名は退部)

日曜日の試合を見て愕然Σ(゚д゚;)ガーン

※永遠の課題である ●サーブ ●サーブカット
それに ●チャンスボール処理
全て中途半端(*´-д-)フゥ-3

練習メニュー変更 
サーブ・サーブカット・チャンスボール処理の精度を確実に上げていきましょう!
アドバイスを受けたことをきちんと出来ている(取り組もうとしている)メンバーからスタメン起用をしていきます。 全てチームの為!意識を変えていこう!






佐賀市小バ連 冬季大会

昨日は佐賀市の6年生お別れ試合が行われました。

優 勝 東与賀JVC
準優勝 思斉JVC
敢闘賞 大和JVC(男)

この3賞! 珍しいことに全てが予選Aパートのチーム!
予選Aパート…アミダとはいえ激戦でした(゚∀゚ ;)タラー

うちはというと…
予選Dパート
VS 川副パンダ 0-2 LOSE
VS 神野JVC  2-0 WIN
予選2位で決勝トーナメントへ…

決勝トーナメント
1回戦 またしても VS川副パンダ 0-2 LOSE

6年生最後の公式戦も幕を閉じました。

昨日は笑顔で送り出そうと朝から↑age↑(´∀`∩)↑age↑ムードで臨みましたが 1本目から足が固着(*´-д-)フゥ-3
一気に怒りが…プンスコo(`ω´*)oプンスコ はい…逆鱗モードに…

1試合目終了後 次の試合はベンチに座らずにとも思いましたがコーチも不在の為とりあえず着席ε-(‐ω‐;)
6年生にとっては最後の送り出しと考え 何とか怒りを抑えながらも1勝…

結局通常モードで最後まで上げることなく撃沈!チーン…

南の親分からは アゲアゲは似合わんよ…( ̄ー ̄)ニヤリ と…
はい…自分らしさを貫き通します!
ほんとに勝負のかかった時までは↑age↑age↑モードは封印です!

さて…今日からの練習では4年生以下もしっかり追い込んで育てていきましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

その前に…仕事が溜まってるε-d(-∀-` )フィ~頑張ろう!



練習会

17:30~やまとJVCさんとの練習会です!
佐賀市では小学校の体育館が選挙会場となり選挙前日で体育館が使えないところがほとんとですが鍋島は中学校が選挙会場となりますので助かります♪明日は6年生のお別れ試合ですからね(o´艸`o)

さてさて木曜日の雪辱を果たせるかどうか?

まぁ…本番は明日ですが…(;^ω^)

とりあえずボールをしっかりセッターに運んでもらいたいですね!

練習会

昨日はやまとJVCさんと練習会を行いました。
久しぶりにやまとさんのお顔を拝見したような…(o´艸`o)
日曜日の大会に向け アップ後にゲーム開始!
佐賀市のドンポツチームとしては何とか食い下がりたいところでしたが2セット2敗(`Д´☆ガッ

面白いと思ってはみたものの やはり付焼刃ε-(゚д゚`;)フゥ...
でも鍋島らしいバレーになってきました!
がんばろう!

やまとさん 明日もよろしくお願いしますm(__)m

面白い!

月曜日から5年生3名が体調を崩しお休み中(*´-д-)フゥ-3

今週は6年生お別れ試合に向け練習の予定でしたがチームが出来ないなぁ…と思いつつも とりあえず4年生を投入しポジション変更を試みたところ 面白い!
2回目の練習で既に形になってるし(o´艸`o)
制度の問題はさておきしっかりと攻撃につながっている!

体調管理は大切です!
こういう時にスタメンに入るチャンスが訪れることを解ってほしい!
逆に言うと体調管理が出来ていなかったメンバーは危機感を持ってもらいたい!

低学年達は順調に成長しています!
熾烈なスタメン争奪戦の幕開けです!
気持ちを強く持ち 失敗(叱られ)を恐れず何事にも挑戦し続けてもらいたい!

今日はやまとさんとの練習会! さてさて佐賀市ドンポツチームがどこまでやれるか?
楽しみ↑age↑楽しみ↑age↑(´∀`∩)↑age↑


6年生お別れ試合

16日 日曜日に 佐賀市小学生バレーボール連盟冬季大会 6年生お別れ試合が行われます。
昨日の練習では みやま大会の修正を行おうと思っていましたがレシーバーが2名ダウン…熱が出てお休みです。
今!流行っていますから…ノロ…

とりあえずもう1パターン考えていたフォーメーションを試してみました!

なんか面白い!

なかなかしっくりいってなかった攻撃パターンにはまった感じがしますね。

あとは…セッター…育てるしかありません(*´-д-)フゥ-3

みやま大会

昨日はみやまでの新人大会に参加させていただきました。
大会関係者の皆様 大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
この時期に新チームでのお誘いは大変ありがたいことです。感謝!

結果ですが…

予選リーグ 
VS 筑後北 0-2 LOSE
VS 高 田 2-0 WIN

2位トーナメント

1回戦 VS 希望 0-2 LOSE

予選リーグでの試合では筑後北さんに何も出来ないまま惨敗(ノд-。)シュン
サーブ・サーブカット・レシーブの力の差をまざまざと感じました。

2位トーナメントの体育館に移動したところ…
川副さんと東与賀さんが同グループに…
あれ?やまとさんは…? はい!1位グループとのこと…差をつけられました Σ(゚д゚;)ガーン

希望さんとの試合でも サーブカット&レーシーブが上がらず 敗退…永遠の課題です。
その後川副さんが希望と対戦!素晴らしい攻防を見せてくれましたが川副さんまでも敗退。

決勝では東与賀さんが希望と対戦! 東与賀さんはしっかりと形が出来ていてそつのないバレーで1セット目を先取!2セット目は競りながらも落としましたが3セット目は鬼気迫る追い上げを見せてくれました!しかし結果はデュースまで持ち込みながら惜しくも敗退!残念… いい試合を見せていただきました!

佐賀市の全てのチームが素晴らしい形を作ってきています!
負けられませんガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

これからお互いに切磋琢磨し勝負をかけられるチームを作っていきたいですね!
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ひとつずつ…

今日はチーム練習の中で気持ちを高めながらポジション別に一つずつ修正をしてみました

なかなか殻を破れない5年生に対し素直に取り組む4年生以下…
ほんとうにですね

練習会

木曜日はやまとJVCとの合同練習会を行いました。
というか…各々アップを行ってのプチゲーム♪

やまとさんは仕事で間に合わず…そこにスペシャルゲストのイーストさん登場!
来られる前にTELがあって『偵察に来ます』とのことでしたが さすがにやまとJVCが気になる様子!
45年会の絆は深い…羨ましく思えました…。

イーストさん ボール出しありがとうございましたm(__)m

2セットほど行い最後は20分乱打!各々のチームのポジショニングを確認し練習終了!
明日のみやま新人大会でどこまで食い下がれるか?
今日の練習では(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑でいきましょうかね!



3年目?

この2年間メンバー不足によりレギュラーとして3年目の子が2名!2年目の子が2名!となり 楽しみなチームと思われがちですが 何せこの2年間ほとんど経験を積ませていないので1からのチーム作りとなります!(゚∀゚ ;)タラー

昨日から9日の招待試合に向けチーム練習に入りましたが ガチャガチャ(*´-д-)フゥ-3
今日はやまとさんと合同練習!1~2セットぐらいはゲーム形式で確認しましょうかね!

しかし4年生の意識が高まってきました! 5年生に比べると試合経験がないだけで動きはほとんど変わらない!
5年生の意識改革…まだまだ序の口!そろそろかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

Vプレミア

日曜日は課題を与えてのVプレミア観戦!
感想文を書かせていますが常日頃アドバイスを受けていることを結構イメージできてました。
若干1名ですが プレーを参考にカットから攻撃につながるイメージを書いていました。

私達の時代も今の子ども達に求めている意識こそ違いますが 三角ベースで王選手や長嶋選手・田渕選手や江夏選手とかの真似を こうやってた あーやってた と遊び心ながらも追求してましたから(o´艸`o)
〇〇選手の真似(基本姿勢を崩さず)なんて言いながらイメージを膨らませていってもらいたいですね♪

昨日の練習ではVプレミア効果か?子ども達に どんな風に構えていた?どこからどこまでカバーに入っていた?カバーの位置は?等を実戦させてからカバー練習に入ったところ腕を振る子が減少しました。
レシーブ姿勢のイメージが残っていたんでしょうね♪
今回できたことに 何故今までイメージがつかなかったか?を考えました…
はい!ただ単にボーッとして見ていたからでしょうプリ(*`З´*)プリ

イメージは大切です!しっかり意識させる為にも 湧いてきたイメージをノートにとらせていきましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

真っ暗(;´・ω・)

土曜日の練習が始まった途端 体育館が真っ暗に…という連絡が入りました(゚∀゚ ;)タラー
体育館のロビーは灯りが点いている模様? 緊急に調べてもらったが不明? すぐには復旧の目どが立たずどうしようかと…やまとさんはVプレミアで練習がお休みだったので北〇監督に連絡を取ったところ『今から練習だからいいですよ』と即答ありがたいm(__)m

いやいやほんとうに助かりました。

意識を高めていく中で休みを作るのはもったいないですから…
昨日はVプレミア観戦!団体行動を行い、日々の行動から口すっぱく言い続けひとつずつ成長していかせなくては厳しいですね(*´-д-)フゥ-3

武雄新人まで3ヶ月!変容させる為必死でがんばりましょう!

12月

12月に入りました。
ということで テンプレートもクリスマスバージョンに衣替え(o´艸`o)

はい!師走です…この歳になると1年の早いこと早いことふぅε-(´ωノ|┬

今月は…

2日にはVプレミアリーグの観戦
9日にはみやまの大会にお誘いを受けました♪みやま大会の関係者の皆様お世話になります。
16日は6年生のお別れ試合!
23~24日は今年も粕屋クリスマス合宿に呼んでいただきました♪ 
向〇総監督をはじめ粕屋JVBCの指導者の皆様 保護者会・後援会の皆様お世話になります。 
粕屋さんへは ほんと久しぶりに行けせていただきますね…てか 1年ぶり??? (;^ω^)

この1年間ほとんど県外に行ってませんから…(゚∀゚ ;)タラー

これからは夏に向け 遠慮せずお願いしてどんどん行いきましょうかね ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
まぁ…これも子ども達の意識次第ですが…

今日の練習で少しでも変わっていてくれたら…期待してます!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


 


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。