02
1
2
3
4
6
9
10
12
15
17
19
20
22
23
24
25
27
28
   



3日!

武雄新人大会まで残り3日の練習となりました。

木曜の練習時のこと! システムを急遽変更したのですが私一人の頭ではついつい能力的なものを測ってしまいしっくりいかない(*´-д-)フゥ-3
そんな時に金曜の夜 M監督からのメール!
『日曜日よかったら来ませんか?』

ありがたいお誘い♪

システム変更を予知してか気にかけてもらっていたみたいで…

自分のチームもあるというのに1日を通しじっくり見ていただきました。
ほんとうにありがたいことです。

このご恩に報いる為にも子ども達の意識を高め 初日は勝ちに拘らなければ(`・д・´)ノ━━!!

M監督ありがとうございました。

システム

先日の大会で友好チームのM監督より 『鍋島さんのメンバー構成ならシステムをこちらにしてみては?』 と…

考えてはいたんですが ずっと見ているとなかなか踏ん切りがつかないもんで…(*´-д-)フゥ-3

私も他のチームを見ていると『このチームはこのシステムが合うのになぁ…』なんて思ったりもします。
冷静な判断!客観的な目線!

何か吹っ切れました! 

昨日の練習で変更しました!システム変更です!
基礎的な練習を徹底してたのですんなり変更できました!

考えてみれば現部員は変化に対応できない子ども達ばかりでしたが、すんなり対応できたことに成長を感じました。
練習方法でこんなにも違うんだな?とつくづく思いましたね。

後は詰めるだけです。

とにかく最後の悪あがき!頑張ってチーム作りです!



全敗

昨日の大会結果
予選Hパート
VS玄 海 0-2 Lose
VS東与賀 0-2 Lose
3位トーナメント
1回戦
vs武 雄 1-2 Lose

予選1回戦からサーブミスのオンパレード(*´-д-)フゥ-3
しかも勝負をかけてのしっかり狙ったサーブではなく 弱気な入れるだけのサーブをミス!
それに連続カットミス!手で追いかけてるので弾く弾く!
カバーは突っ立っているだけ…思わず案山子?と思いたくなるような…(-´ω`-)シュン

その1点1点の積み重ね…たかが1点 されど1点

1点の重み解ってくれたでしょうか?

武雄新人大会まで残り9日間の練習!
チーム作りは意識を持って臨めば必ず間に合います!
そう…9名の目標の統一です。
 

明日は

佐賀市新人排球大会を行います。

佐賀市のチームに県新人大会前に少しでも大会を経験させてやりたいとの想いで計画した大会も今回で8回目!
モルテンカップやこの大会を開きだしてから交流も深まり招待試合へのお誘いも増えました。
今の子ども達は幸せですね!

本大会も大切にしていきたい…ご参加いただけるチームの皆様 明日はよろしくお願いいたします。


さてさて 我がVC鍋島ですが 明日はどこまで食い下がれるか?
それは子ども達の意識次第です!
1点の重み わかってくれると嬉しいんですが…

チーム作り

昨日は三〇月さんとの合同練習会ということで15分程早めに体育館に到着!
2週間でのチーム作りを行いたいが為フォーメーションをイメージしながら意気往々と体育館に入ったところ1人の子がジャージ姿…はい…ドクターストップの為戦線離脱(*´-д-)フゥ-3
早くもイメージが崩れ去り練習会を行いながら試行錯誤(゚∀゚ ;)タラー
とうとうイメージが湧かず練習会を終えました(-´ω`-)シュン

現在もイメトレ継続中!(;一_一)???

仕事しなきゃ( ..)φ

練習会

今日は三〇月さんとの合同練習会です。

三〇月さんが今日は体育館を使用できないとのことですが大会前に練習会を行えることは大変ありがたいことです。

今日 スターティングメンバーを固定しようと考えてましたので更にありがたいことですね(≧▽≦)
スターティングメンバー&ポジションを固定することでカバーリングの徹底をはかります。

いよいよ2週間でチーム作りです!
しっかり覚えてもらいますよ!


2月9日~10日

本来なら連休を利用して大分合宿に行く予定でしたが 来佐していただけることになり2日間みっちりと練習試合を行いました。
練習会を仕切っていただいた石〇先生2日間ありがとうございました。

土曜日は K副・F原・C北・I原・M片田・鍋島の5チーム 仕事により見ることが出来ませんでした(-´ω`-)シュン
はい…全敗です。 しかも惨敗です。

夜は石〇先生&渡〇先生の黄金コンビに堪能させていただき…というか
あまりにも酷い現状にグダをまき それを暖かい心で受け止めていただきありがたかったですねハハハ…
ひさしぶりに楽しい夜をすごせました。 

日曜日は K副・F原・C北・T栖・G海・H与賀・鍋島の7チーム!コート3面で行いました。
昨日は1日付いてみてあげることができました。途中仕事で1時間ほど退席しましたが(*´-д-)フゥ-3
要所要所でいいところも多々ありましたが やはり粘りが無い。諦めが早すぎる。

もっと繋ぎのフォーメーションを徹底させなければいけませんね。

今日は通常練習!夕方からの練習ですが 徹底的に覚えてもらいましょうかね!

武雄新人大会の組合せも決まったことだし 頑張りましょう!

19:20

昨日体育館に到着した時間です。
最近ほとんど19:30前後…
コーチも仕事が忙しく19:30過ぎに到着!

30分ぐらいしか見れません。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

そんな中 カオリとレイナが来てくれていました♪
頼りになるOGです(≧▽≦)

昨日は原因不明の熱で休んでいたマリも復活!久々に全員参加で行えました!

今週末の土日は練習試合を行います。
全員意識を高めながら成長させなきゃいけませんね(^o^)丿

楽しく♪ の意味?

土日の練習を休みにして 部員全員にどういったバレーボールがやりたいのかを考えさせました。

結果… 勝負したい(勝ちたい!)  1名  精一杯頑張りたい(上手になりたい) 5名  楽しくなるように精一杯頑張りたい 1名(とにかく勝ちたいらしい…)   楽しくやりたい 2名(勝負に拘らない・和気藹々)

こんな結果です!

みんながレクレーションバレーを希望するかと思いきやそうでもなさそうです。

大きく分けると

拘る 7名 ・ 拘らない 2名 

7名いると拘れますね!
方向性は決まりました!

頑張れそうです (*^^)v





    


チームとして

チーム内の違和感=意識の違い でした。 

指導者として失格ですね(-´ω`-)シュン

チームとして方向性をひとつに…

チームを作り直します!
それに伴いblogぼちぼち更新していきます。

応援よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

vc nabeshima QR

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

訪問ありがとうございます

プロフィール

VC鍋島

Author:VC鍋島
1984年  8月
・鍋島ジュニアバレーボールクラブ 創部
2002年  4月
・ 鍋島JVC 女子部として男子部と個々の活動を行う
2003年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県BEST8
2004年  3月
・ 武雄新人大会 パート優勝 佐賀県BEST8
2004年  6月
・ 第24回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選BEST8
2004年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2005年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 3位
2006年  3月
・ 武雄新人大会 優勝 佐賀県No1
2006年  6月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 優勝
2006年  8月
・ 第26回全日本バレーボール小学生大会 出場
2006年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 優勝
2006年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位
2007年  3月
・ 武雄新人大会 BEST8
2007年  4月
・ VC鍋島 へとクラブ名を改名
2007年  6月
・ 第27回全日本バレーボール小学生大会佐賀県予選 3位
2007年  8月
・ 全九州小学生バレーボール優勝大会 出場 
2007年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2008年 10月
・ 佐賀県学童オリンピック 出場
2009年  6月
・ 第29回全日本バレーボール小学生大会佐賀県大会 BEST8
2009年 11月
・ 久光製薬旗 佐賀県 3位

 

リンク

